ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』を見た

リサ・コルテス監督のドキュメンタリー映画『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』を見ました。 ジェームス・ブラウンやエルヴィス・プレスリーの伝記映画で駆け出しのJBやエルヴィスにヒントというかアドバイスを与える役でリトル・リチャード…

『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を見た

高橋幸宏の1周忌ということで109シネマズプレミアム新宿で『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を見ました。 正月に109シネマでこの映画の予告をやっていました。『Saravah!』というアルバムは聞いたことがあります。2018年にボーカルだけ取り…

ヴィム・ヴェンダースの『PERFECT DAYS』を見た

ヴィム・ヴェンダース監督、役所広司主演の『PERFECT DAYS』を見ました。 ヴィム・ヴェンダースの映画を見るのは初めてになります。『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のCDは聞いたことがあります。 役所広司がトイレ掃除をしたり、銭湯に入ったり、浅草…

日本武道館に清水ミチコを見に行った

1月3日、日本武道館に『清水ミチコアワーひとり祝賀会 in 日本武道館 10th anniversary』を見に行ってきました。 2013年の12月30日から始まった清水ミチコの日本武道館のライブは今年で10回目となりました。1回目の『ババとロック』は見ています。1回目はフ…

第69回東京大賞典を見に行った

久しぶりに大井競馬場に東京大賞典を見に行ってきました。 レースはチャンピオンズカップでは追い込んで2着に入ったウィルソンテソーロが今度は逃げて、ドゥラエレーデが2番手、最後の南関東3冠馬ミックファイアは5番手に構え、1番人気のウシュバテソーロは…

年末ライブ『80年代のムーンライダーズvol.1』を見に行った

12月27日にEX THEATER ROPPONGIへムーンライダーズの『80年代のムーンライダーズvol.1』を見に行ってきました。 10月に恵比寿でムーンライダーズのライブを久しぶりに見て、次回は80年代縛りのセットリストになるということで楽しみにしていました。EX THEAT…

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を見た

マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を見ました。 上映時間が206分で、覚悟していましたがやっぱり長かったです。途中で3回ぐらい意識を失いました。 1920年代のアメリカのオクラホマ州オー…

第84回菊花賞を見に行った

第84回菊花賞を京都競馬場に見に行って来ました。レースはトップナイフが出遅れて、パクスオトマニカかリビアングラスが逃げると思われていたところに大外枠からドゥレッツァが先頭に立ち、ダービー馬タスティエーラは中断に構えて、皐月馬のソールオリエン…

第28回秋華賞を見に行った

第28回秋華賞を見に行った京都競馬場に第28回秋華賞を見に行ってきました。秋華賞が京都競馬場に行われるのは3年ぶり。 レースはコナコーストが押し出さられる様なかたちで先頭に立ち、2番手にミシシッピテソーロ、3番手にラヴェル、三冠がかかるリバティア…

恵比寿ザ・ガーデンホールにムーンライダーズのライブを見に行った

10月9日に恵比寿ザ・ガーデンホールにムーンライダーズのライブを見に行ってきました。ムーンライダーズのライブを見るのは2014年の日本青年館以来だと思います、 ガーデンシネマでは昔、ウッディ・アレンの映画を見た記憶があるのですが、恵比寿ザ・ガーデ…

第57回スプリンターズステークスを見に行った

中山競馬場に第57回スプリンターズステークスを見に行ってきました。 レースはジャスパークローネがハナに立ち、押して押してテイエムスパーダが2番手、マッドクールが3番手を取り、ママコチャ、ナムラクレア、メイケイエールが追いかけるという展開。3~4コ…

第70回日本テレビ盃を見に行った

船橋競馬場に第70回日本テレビ杯を見に行ってきました。レースは2番人気のミトノオーが逃げて、6番人気のスワーヴアラミスが2番手で追いかける展開、1番人気のウシュバテソーロは絶好のスタート決めて、道中は3番手から4番手を追走。4コーナーを回ると、ウシ…

第59回函館記念を見に行った

函館競馬場に第59回函館記念を見に行ってきました。 レースはユニコーンライオンが逃げて、テーオーシリウス、キングオブドラゴン、ドーブネ、が続き、1番人気のローシャムパークは中団に構える形で1000メートル通過は1分ちょうど。3コーナーを回るところで…

第72回ラジオNIKKEI賞を見に行った

第72回ラジオNIKKEI賞を見に福島競馬場まで行ってきました。 レースは逃げたグラニットの2番手に付けたシルトホルンが直線で抜け出したところにエルトンバローズが襲いかかりゴールまえで交わして優勝しました。1番人気のレーベンスティールは道中、10番手に…

『Shintaro Sakamoto LIVE2023 in HIBIYA』 を見に行った

6月25日に日比谷野外音楽堂で行われた坂本慎太郎の『Shintaro Sakamoto LIVE2023 in HIBIYA』を見に行ってきました。 梅雨のさなかだったので天気が心配だったのですが、雨は降りませんでした。日比谷公園にはシオカラトンボが飛んでいました。 『愛のむきだ…

第90回東京優駿(日本ダービー)を見に行った

東京競馬場に第90東京優駿(日本ダービー)を見に行ってきました。 レースは好位につけた4番人気のタスティエーラが直線で早めに抜け出し、1番人気のソールオリエンス、6番人気のハーツコンチェルトの追撃を封じて優勝しました。 テン乗り(初騎乗)での優勝は69…

第167回天皇賞(春)を見に行った

新装になった京都競馬場に春の天皇賞を見に行ってきました。 レースは連覇を狙うタイトルホルダーが絶好のスタートを切ってハナに立とうとするところをアフリカンゴールドが交わして先頭立ち、アスクビクターモア、アイアンバローズがタイトルホルダーに続き…

第83回皐月賞を見に行った

中山競馬場に第83回皐月賞を見に行ってきました。 レースは好位の後ろに付けたタスティエーラが直線で抜け出したところに、道中は後方の3、4番手に構えたソールオリエンスが大外から追い込んでタスティエーラに1馬身1/4の差を付けて優勝しました。3着には追…

エリック・クラプトンのライブを見に行った

4月15日に日本武道館で行われたエリック・クラプトンのライブを見に行ってきました。 1月にジェフ・ベックが訃報を聞いて間もなく、エリック・クラプトンの来日の広告を見ました。ジェフ・ベックは2014年の来日公演を見ていました。エリック・クラプトンはそ…

『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』を見た

ブレット・モーゲン監督によるデヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』をIMAXで見ました。 インビューを中心にライブの映像が挟まるような構成でナレーションやテロップによる説明は全くなく、今まで見…

『劇場版 センキョナンデス』を見た

ダースレイダー、プチ鹿島監督、主演のドキュメンタリー映画『劇場版 センキョナンデス』を見ました。 TBSラジオの『東京ポッド許可局』は毎週、Radikoのタイムフリーで聞いています。『ヒルカラナンデス』は見たり見なかったりです。去年の7月8日の『ヒルカ…

引っ越してきました。

ウェブリブログが終了するので引っ越してきました。 ウェブリブログはけっこうな間、続けてきましたが半年以上更新をしていませんでした。またダラダラと綴っていけたらと思います。

第89回日本ダービーを見に行った

第89回日本ダービーを東京競馬場に見に行ってきました。今年もUMACAシートが抽選で当たりました。 レースは逃げ宣言をしていたデシエルトが逃げて、アスクビクターモアが2番手、皐月賞馬のジオグリフは中段よりやや後ろで、ダノンベルーガとドウデュースがそ…

『筒美京平SONG BOOK』を聞いた

20021年に3月24日にリリースされた筒美京平のトリビュート・アルバム『筒美京平SONG BOOK』を聞いてみました。 筒美京平のトリビュート・アルバムは以前に『the popular music 筒美京平トリビュート』を聞いたことがあります。筒美京平のトリビュートやカバ…

『ドライブ・マイ・カー』を見た

濱口竜介監督、西島秀俊主演の『ドライブ・マイ・カー』を見ました。 夏に予告を見た時は地味な感じがして、興味ほとんど沸かなかったのですが、日本映画でアカデミー賞に4部門もノミネートされる映画とはどんなものなのかという単純な興味で劇場に足を運び…

第96回中山記念を見に行った

中山競馬場に第96回中山記念を見に行ってきました。 レースは1番人気のダノンザ・キッドが出遅れてるという波乱のスタート。予想通りパンサラッサが逃げてトーラスジェミニ、ワールドリバイバルがついて行き、その後ろにコントラチェック、アドマイヤハダル…

『ザ・きょんスズ30セレクト-新作編II- 』を聞いた

柳家喬太郎のCD『ザ・きょんスズ30セレクト-新作編II- 』が図書館にあったので聞いてみました。 このCDは柳家喬太郎の落語会生活30周年を記念して2019年に下北沢のザ・スズナリで行われた公演の一部だそうです。収録されていのは新作落語の『諜報員メアリー…

第62回京成杯を見に行った

中山競馬場に第62回京成杯を見に行ってきました。 レースはニシノムネヲウツが逃げて、ヴェールランスが好位のやや後ろを進み、その後ろ辺りにオニャンコポン、1番人気のアライバルは中団の6、7番手に構え、2番人気のテンダンスはその後ろを進むという隊列で…

『筒美京平―大ヒットメーカーの秘密』を読んだ

近田春夫による筒美京平の評伝というか解説のような『筒美京平―大ヒットメーカーの秘密』を読んでみました。 第1部は近田春夫による筒美京平の研究というか解説で、第2部は近田春夫と筒美京平との縁の深い3人との対談という構成になっています。 第1章は近田…

『清水ミチコ大感謝祭〜作曲法SPECIAL〜in 武道館』を見に行った

2022年1月2日、日本武道館に『清水ミチコ大感謝祭〜作曲法SPECIAL〜in 武道館』を見に行ってきました。 清水ミチコの武道館公演は今回で8回目だそうです。私は2013年と2017年を見ていて、今回で3回目になります。 12月14日にチケットを取ったら、2階席の西側…