ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「山下達郎・竹内まりやの謎」を読んだ

「山下達郎・竹内まりやの謎」を読んでみました。 この本は1996年の12月に青谷舎という出版された本で、私は図書館で見つけました。今では絶版みたいです。90年代前半に流行ったアニメや漫画の「謎本」のミュージャン版のような感じの本です。青谷舎という出…

川柳川柳の「ジャズ息子」を聞く

川柳川柳の「ジャズ息子」を聞いてみました。 「川柳川柳」は「かわやなぎかわやなぎ」でも「せんりゅうせんりゅう」でもなく、「かわやなぎせんりゅう」と読みます。落語家です。このCDと春風亭柳昇の「カラオケ病院」のCDを発見したとは非常に驚きました。…

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)ルウム編・前」を読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13)ルウム編・前」を読んでみました。 この巻はいきなりギレンのテレビ演説から始まります。そして、ジオンのブリティッシュ作戦(コロニー落し)、そしてルウム戦役の戦端が開かれまでが描かれています。表紙は敬礼するシャア…

三浦皇成騎手が武豊の新人最多勝を抜く70勝

NIKEI NETによりますと、日本中央競馬会(JRA)の三浦皇成騎手(18)が25日、福島競馬でJRA新人年間最多勝記録を更新する70勝目を挙げたそうな。従来の記録は1987年の武豊騎手の69勝。三浦騎手は11日にタイとし、25日午前の第1レースでアドバンスヘイ…

荒井由美の「ひこうき雲」を聞いてみた

荒井由美の「ひこうき雲」を聞いてみました。 「曇り空」をキリンジがカバーしているのを聞いて、オリジナルはどんな感じなのかと、興味がわいて調べてみたら、「曇り空」はユーミンのデビューアルバムである「ひこうき雲」に入っていることを知り聞いてみま…

「著作権という魔物」を読んだ

岩戸左千智夫の「著作権という魔物」を読んでみました。 この本は現代の日本インターネット、テレビを中心としたメディアで著作権、コンテンツビジネスというものがどういった問題を抱えていて、どこへ向かっているのか、あるいはどこへ向かえばいいのかを考…

土岐麻子の「WEEKEND SHUFFLE」を聞く

土岐麻子の「WEEKEND SHUFFLE」を聞いてみました。 iTunes Storeで「夢で逢えたら」を検索した時に、このアルバムがヒットして、他にも「君に胸キュン。」や「Down Town」といった曲も入っていたので全部聞いてみました。 このアルバムを聞くまで土岐麻子と…

ジー・オーグループの大神源太に2審も懲役18年の判決

YOMIURI ONLINEによりますと、高配当をうたい、通信販売事業などへの投資名目で資金を集めた「ジー・オーグループ」による巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)と詐欺の罪に問われた同グループ元会長・大神源太被告(45)の控訴審判決が20…

「宮廷画家ゴヤは見た」を見た

「宮廷画家ゴヤは見た」を見ました。 なんだか邦題が微妙ですね。市原悦子の「家政婦は見た!」を思い出してしまいます。現題は「Goya's Ghosts」ですが、このタイトルもいまひとつピンときません。タイトルにゴヤの名前が入っていますが、ゴヤはあくまでも狂…

「うさぎが鬼に会いにいく」を読んだ

中村うさぎの「うさぎが鬼に会いにいく」を読んでみました。 この本で言う「鬼」とは最初は人殺しのことだったのですが、実際の殺人者でインタビューを受けてくれて、それなりに有名な人はなかなかいないようで、本物の人殺しは佐川一政、植垣康博の2人にな…

「歴史のかげにグルメあり」を読んだ

黒岩比佐子の「歴史のかげにグルメあり」を読んでみました。 最近の新書は奇抜なタイトルで読者の気を引こうとする傾向が強いですね。「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」とか、「お金は銀行に預けるな」とか。「お金は銀行に預けるな」は銀行に金を預けるか…

及川光博の「GOLD SINGER」を聞く

及川光博の「GOLD SINGER」を聞いたみました。 漫画版のエヴァンゲリオンを読んでいたらサブタイトルにムーンライダーズの「ボクハナク」が使われていて、「ボクハナク」を改めて調べていたら及川光博が「GOLD SINGER」というカバーアルバムで「ボクハナク」…

「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た-」を読んだ

マーティ・フリードマンの「い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た-」を読んでみました。 マーティ・フリードマンの日本の芸能界への溶け込みぶりは凄いですね。今年は黒人演歌歌手ジェロのデビューやインド人演歌歌手のチャダが再デビューしたりし…

三浦和義容疑者がロスの拘置施設で首つり自殺

YOMIURI ONLINEによりますと、1981年11月のロス疑惑「一美さん銃撃事件」を巡って米自治領サイパン島で拘束され、ロサンゼルスに移送された元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(61)(日本で無罪確定)が10日午後9時45分(日本時間11日午後…

Nine Inch Nailsの「The Slip」を聞いた

Nine Inch Nailsの「The Slip」を聞いてみました。 新譜のCDについてここで書くのは非常に久しぶりですね。Nine Inch Nailsについて書くのは初めてただと思ううのですが、「Broken」から聞きいています。2000年の初来日のときは舞浜のNKホールでライブ を見…

YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」が単行本に

YOMIURI ONLINEによりますと、読売新聞のニュースサイト「ヨミウリ・オンライン」で、女性に人気を集めている掲示板「発言小町」が9日、竹書房から単行本として出版されるそうな。 発言小町には、恋愛、結婚、離婚などをテーマに、ユーザーが投稿した13万…

「新世紀エヴァンゲリオン (1) 」を読んだ

「新世紀エヴァンゲリオン (1) 」を読んでみました。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」に続いて「新世紀エヴァンゲリオン」の漫画版も読んでみることにしました。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も「新世紀エヴァンゲリオン」の漫画版もまだ完結してないよ…

加勢大周が覚せい剤と大麻で逮捕

毎日jpによりますと、自宅で覚せい剤や乾燥大麻を所持していたとして、警視庁組織犯罪対策5課と世田谷署は5日、俳優の加勢大周(本名・川本伸博)容疑者(38)=東京都世田谷区新町2=を覚せい剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(同)容疑で現行犯…

姫井由美子の「姫の告白」を読んだ

参議院議員の姫井由美子の著書「姫の告白」を読んでみました。 2006年の参議選挙で「姫の虎退治」のキャッチフレーズで片山虎之助で破り、当選直後には不倫スキャンダルで騒がせ、今年の8月の新党・改革クラブの結成騒動でも民主党に離党届を提出したものの…

「バンドライフ―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集」を読んだ

吉田豪の「バンドライフ―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集」を読んでみました。 この本はは1980年代後半から1990年代前半にかけてのバンドブームで活躍したバンドマンの吉田豪によるインタビューをまとめたものです。分かりやすく言うと「元…

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)開戦編・後」を読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12) 開戦編・後」を読んでみました。 この巻の表紙は旧ザクをバックに左手を上げて演説をしているようなギレンが描かれています。派手な表紙なのですが、この巻で描かれる開戦当時の戦闘はこの表紙に反して非常に淡白です。実…

朝ドラ「だんだん」の初回視聴率は関東で16・8%で代3番目の低さ

YOMIURI ONLINEによりますと、29日から始まったNHK連続テレビ小説「だんだん」の初回視聴率は、関西地区で16・4%(関東16・8%)だったことが30日、ビデオリサーチ社の調べで分かったそうな。初回視聴率としては、関東では歴代3番目の低さだ…