ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第144回 天皇賞(秋)を見に行った

第144回 天皇賞(秋)を東京競馬場に見に行って来ました。 ブエナビスタの連覇がかかっていましたが、個人的に先週の三冠がかっていた菊花賞に比べると今一つ盛り上がりに欠けるような気がしました。今年の古馬の王道路線は主軸になる馬がはっきりしないとい…

『パチンコがアニメだらけになった理由』を読んだ

安藤健二の『パチンコがアニメだらけになった理由』を読んでみました。 私は最近全くパチンコはやらないのですが、やたらにアニメとタイアップしたパチンコ台が出てきているのは知っていました。マイナーなオタク度の高そうなアニメまでがパチンコ化されてい…

『俺はまだ本気出してないだけ 2』を読んだ

青野春秋の『俺はまだ本気出してないだけ』の2巻目を読んで見ました。 表紙は主人公の大黒シズオが野球のボールを必死で投げている絵になっています。しかし、シズオは野球よりもサッカーの方が好きで、PS2でサッカーのゲームばかりやったり、公園で近所の子…

第72回 菊花賞を京都競馬場に見に行った

第72回 菊花賞を京都競馬場に見に行ってきました。府中でオルフェーヴルが皐月賞、ダービーと二冠を達成したところを見ていたので、三冠達成の瞬間も見てみたいと思い、淀まで行ってみました。 土曜日は雨が降り、日曜日は雨こそ降りませんでしたが曇りがち…

『この世界の片隅に 上 』を読んだ

こうの史代の『この世界の片隅に 上 』を読んでみました。 この漫画は日本テレビで「終戦ドラマスペシャル」としてドラマ化されていました。北川景子のノーメイクみたいなメイクとピンク・フロイドの『あなたがここにいてほしい』によく似た音楽が非常に印象…

『電人ザボーガー』を見た

井口昇監督、板尾創路と古原靖久主演の『電人ザボーガー』を見てきました。 『電人ザボーガー』1974年に放送された特撮テレビ番組で、今回の映画はテレビ版のリメイクという形になります。昔のテレビアニメや漫画の実写映画化と言うと『SPACE BATTLESHIP ヤ…

『カンパニー・メン』を見た

ジョン・ウェルズ監督、ベン・アフレック主演の『カンパニー・メン』を見ました。 先週金曜日の『荒川強啓デイキャッチ』を聞いていたら、宮台真司が「社畜」の英訳は「カンパニー・メン」だと話していました。自分が最近出した『就活原論』の話の中でたまた…

第24回マイルチャンピオンシップ南部杯を見に行った

第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯を東京競馬場に見に行って来ました。 今年は岩手競馬の震災復興支援ということで、南部杯は東京競馬場で開催されました。ダート1600mという距離はフェブラリーステークスと同じなので、フェブラリーステークス(秋)いや…

『モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1)』を読んだ

郷田マモラの『モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1)』という漫画を読んでみました。私はこの漫画について全く予備知識なしに読みました。郷田マモラの漫画を読むのも今回が初めてです。 物語は渡瀬満の死刑執行のシーンから始まります。しかし…

シンボリルドルフ死す

YOMIURI ONLINEによりますと、日本中央競馬会(JRA)は4日、史上初の無敗3冠馬となったシンボリルドルフが、千葉県成田市のシンボリ牧場で死んだと発表したそうな。30歳の高齢で、数日前から体調を崩していたそうな シンボリルドルフの全てのレースに騎乗した…

第45回スプリンターズステークスを見に行った

10月2日に行われた第45回スプリンターズステークスを中山まで見に行って来ました。 中山競馬場でGⅠレースを見るのは去年の朝日杯以来です。朝日杯のときはGⅠといっても2歳馬のレースで秋のGシリーズも終盤でちょっと食傷気味な時期のレースなのであまり客の…

舞の海秀平の『土俵の矛盾 - 大相撲 混沌の中の真実』を読んだ

現役時代は「技のデパート」と呼ばれたスポーツキャスター舞の海秀平の『土俵の矛盾 - 大相撲 混沌の中の真実』を読んでみました。ちなみに旭鷲山は「技のデパートモンゴル支店」で、辻元清美に「疑惑の総合商社」と呼ばれたのは鈴木宗男。 舞の海と言うと現…