ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ『ウェルかめ』の視聴率はワースト2位の16.0%

YOMIURI ONLINEによりますと、28日に始まったNHK連続テレビ小説『ウェルかめ』の初回視聴率は16.0%(関東地区)で、過去2番目の低さだったことが29日、ビデオリサーチ社の調べでわかったそうな。これまで初回視聴率が最も低かったのは2007年の『どんど晴れ…

堀井憲一郎の『落語論』を読んだ

年間400席以上の落語を見る、調べるフリーライター堀井憲一郎の『落語論』を読んでみました。しかし、正面切ったというか、実に清々しいと言うか潔いタイトルです。やたらと捻ったり、奇をてらったりしているタイトルが多い最近の新書では珍しいですね。ちな…

大相撲秋場所は朝青龍が24回目の優勝

YOMIURI ONLINEによりますと、大相撲秋場所は27日、東京・両国国技館で千秋楽を迎え、横綱朝青龍(29)(高砂部屋)が白鵬との優勝決定戦を制し、4場所ぶり24度目の優勝を飾るとともに、優勝回数で史上3位の北の湖に並んだそうな。 本割で白鵬の絶妙な立ち合いに…

東海林さだおの『偉いぞ!立ち食いそば』を読んだ

東海林さだおのエッセイ集『偉いぞ!立ち食いそば』を読んでみました。私は東海林さだおのエッセイを読むのは今回が初めてです。 このエッセイのメインは東海林さだおが富士そばの全メニュー制覇の偉業達成を目指し、富士そばのメニューを1日1食(2食のときも…

マーティ・フリードマン『サムライ音楽論』を読んだ

『い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン』に続く、マーティ・フリードマンのJ-POP批評『サムライ音楽論』を読んでみました。 前作よりも装丁にも力が入っていて、ハードカバーになりました。マーティの顔が半分が歌舞伎の…

『劇場版 虫皇帝』を見た

新堂冬樹初監督作品『虫皇帝』を見ました。町山智浩さんが『タマフル』で絶賛していた映画です。確かに凄い映画です。 新宿の西口の金券屋で350円の前売りを買って見たのですが。1800円払ってもよかったと思っています。 世界各地から集められた昆虫(カブト…

坂本龍一の『BEHIND THE MASK(+3)』を聞く

坂本龍一の『BEHIND THE MASK(+3)』を聞いてみました。このCDは1987年の坂本龍一の「NEO GEOツアー」からの音源と、その当時のシングルでリリースされた曲の別バージョンなどを集めた企画盤のミニアルバムです。 『BEHIND THE MASK』と『Risky』、『Field Wo…

唐沢なをきの『まんが極道 2』を読んだ

表紙がピンクで昔の少女漫画風のキャラが描かれていますが、特に少女漫画ネタばかりというわけではなく、話は基本的に1巻と同じような感じになっています。 新しいキャラも登場しますが、1巻で登場した夢脳ララァ、山本孫太郎虫、迷中マリといったキャラも登…

唐沢なをきの『まんが極道 1』を読んだ

最近、話題の漫画家、唐沢なをきの『まんが極道 1』を読んでみました。一部では"人気漫画家"と紹介されている唐沢なをきですが、2ちゃんなどではネタなのか浦沢直樹と勘違いしている書き込みなどもみられます。今回の事で知名度は若干上がったような気がしま…

『サマーウォーズ』を見た

民主党の鳩山代表も見た、細田守監督のアニメ映画『サマーウォーズ』を見ました。この映画、TBSラジオのタマフルで宇多丸さんもお勧めしていました。ネットでの評判や町山智浩さんの話ではかなり微妙な感じの映画のようでしたが、とりあえず見てみました。 …

『ウェブはバカと暇人のもの』を読んだ

最近なんだか、梅田望夫や佐々木俊尚などに対抗するようにインターネットに関して否定的な内容の本が流行っていますね。この本もそんな感じの本です。 今どきの新書らしくタイトルが刺激的なため、けっこう話題になっていました。タイトルだけが奇をてらって…

ジェロの『約束』を聞いた

ジェロのオリジナル曲によるファーストアルバム『約束』を聞いてみました。 このアルバムに曲、歌詞を提供した作家陣が豪華で多彩というのがこのアルバムの大きな特徴と言えます。デビューシングルの『海雪』の宇崎竜童、秋元康を始めとして一青窈、阿木燿子…

『パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない』を読んだ

2ちゃんねるで小林よしのりのパチンコ問題のスレを見ていたら紹介されていたので読んでみました。溝口敦は有名なノンフィクション作家ですが、私は今回初めて溝口敦の本を読みました。 私は学生のころ少しだけやったことはあるのですが、ほとんどパチンコは…

ピアニカ前田の『ピアニカで聴くスタジオジブリ作品集』を聞いた

ちょっと前にテレビで『魔女の宅急便』をやっていたのを久しぶりに見て、サントラがいいなと思ってCDを探してみたら、こんなCDがあったので聞いてみました。 ピアニカ前田については以前にピラニアンズのCDを聞いたことがあります。ピラニアンズのギターは塚…

『バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!』を読んだ

この本は雑誌『映画秘宝』の『バットムービー・アミーゴスの日本映画縛り首』として連載されていたものをまとめたもので、2007年~2008年のダメな日本映画について語ってものです。バットムービー・アミーゴスは柳下毅一郎と江戸木純そしてクマちゃんの3人。…

『オタク論2 !』を読んだ

唐沢俊一と岡田斗司夫の対談集『オタク論2 !』を読んでみました。この本は雑誌『創』に2007年5月号~2008年12月号に連載されたものをまとめたものです。表紙の岡田斗司夫のイラストはすっかり痩せています。 全体的にコミケなどの定番のオタクネタは割と少な…