ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コミュニケーションは、要らない』を読んだ

押井守の『コミュニケーションは、要らない』を読んでみました。 押井守によるツイッターやフェイスブックを始めとするSNSやインターネットにど全否定の本かと思って読んでみたら、3.11や福島第一原発の事故を通して日本人とは何かを改めて考えなおしてみた…

新宿末廣亭に行ってみた

広瀬和生の『噺家のはなし』を読んだら生で落語を見たくなって新宿末廣亭に行ってみました。 ホール落語は今年2回見ていますが、寄席で落語を見るのは今回が初めてでした。新宿末廣亭のプログラムをネットで見たら、昼席に林家ペーと川柳川柳という知ってい…

私が100回聞いた曲 その7

『Groovin' 』 The Young Rascals 『名曲歳時記 春夏編』 『Just The Two Of Us Butcher Bros,LP Remix』 Various Artists 『DUET SELECTION』 『Move On Up』 The Jam 『Extras』 『ポリリズム』 Perfume 『GAME』 『真夜中のエンジェル・ベイビー』 平山三…

『噺家のはなし』を読んだ

広瀬和生の『噺家のはなし』を読んでみました。 この本は表紙が良いですね。南伸坊が描いた立川談志です。立川談志を描いた絵やイラストと言うとは立川流の顧問でもある山藤章二のイラストしか思い浮かばなかったのですが、南伸坊の談志もなかなかいいもので…

『怪獣大戦争』を見た

銀座シネパトスで行われている「水野久美映画祭」で『怪獣大戦争』と『妻として女として』を見てきました。 チケット売り場で「怪獣大戦争1枚!」と勢い良く頼むと、チケット売り場のおじさんは同時上映の『妻として女として』のフイルムの状態が良くないと…

私が100回聞いた曲 その6

『God Save The Queen 』 Sex Pistols 『Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols』 『Back To Back』 The Street Sliders 『Replays』 『事件』 井上陽水 『スニーカーダンサー』 『Hey nineteen』 Steely Dan 『Gaucho』 『汗染みは淡いブルース』…

『マタンゴ』を見た

銀座シネパトスで『水野久美映画祭』をやっていたので、『マタンゴ』と『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』を見てきました。 チケット売り場で勢い良く「マタンゴ1枚!」言ってみました。チケット売り場のおじさんも「はい、マタンゴ1枚ね」と返…

『ポエトリー アグネスの詩』を見た

宇多丸がイ・チャンドン監督の前作『シークレットサンシャイン』を高く評価していて、2008年のシネマハスラーランキングで『シークレットサンシャイン』を1位に選んでいました。そんな『シークレットサンシャイン』と『ポエトリー アグネスの詩』が早稲田松…

『ワールドハピネス2012』を見に行った

8月12日に東京、夢の島で行われた夏フェス『ワールドハピネス2012』を見に行って来ました。 フェスというものに1回も行ったことがありませんでした。、近場でとりあえず生のYMOが見たかったので『ワールドハピネス2012』に行くことにしました。他の出演者は…

『ダークナイト ライジング』を見た

クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演の『ダークナイト ライジング』を見ました。 壮絶に2回寝てしまいました。上映時間は165分です。クリストファー・ノーランの映画は無駄に長い感じです。IMAXで見たのですが、別にIMAXじゃなくても良…

『おおかみこどもの雨と雪』を見た

細田守監督の『おおかみこどものアメとムチ』じゃなくて、『おおかみこどもの雨と雪』を見ました。 細田守監督はポスト宮崎駿の最右翼で、日テレが強力にバックアップしています。本編が始まると東宝のロゴの次に日テレのロゴが表示されていました。細田守は…

『仁義なき日本沈没: 東宝VS.東映の戦後サバイバル』を読んだ

春日太一の『仁義なき日本沈没: 東宝VS.東映の戦後サバイバル』を読んでみました。確か5月くらいにTBSラジオ『Dig』で藤木TDCが紹介していました。 日本の大手映画会社である東宝と東映の歴史を辿っていく内容の本です。タイトルは1973年に公開された『仁…