ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンケイスポーツの今村忠が有名人のHPでの発表に愚痴

サンケイスポーツの今村忠という人が記者会見を開かずに自分のHPで意見を書く有名人(巨人の桑田、小沢一郎、中田英寿)に対して苦言を呈しています。私はこのコラムを当然ネットで読みました。 10年くらい前からでしょうか、芸能人でも記者会見を開かずにFAX…

母親を30万円で友人に殺させた事件のその後

YOMIURI ONLINEによりますと、北海道稚内市でパート職員の女性(46)が高校1年生の長男(16)とその友人(15)に殺害された事件で、2少年の付添人弁護士が26日、記者会見し、長男が友人を「自分たちは『殺人組織』の一員だ」と信じ込ませ、「仕事…

丹波哲郎さん霊界に旅立つ

YOMIURI ONLINEによりますと、映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなったそうな。84歳だったそうな。 去年の大…

元投資ジャーナルの中江滋樹、自宅放火未遂で逮捕

スポニチによりますと、滋賀県警近江八幡署は22日、自宅に火を付けようとしたとして放火未遂の現行犯で、滋賀県近江八幡市小幡町上、元投資顧問会社「投資ジャーナル」会長中江滋樹容疑者(52)を逮捕したそうな。調べでは、中江容疑者は同日午後1時1…

牛丼店を狙った強盗相次ぐ

日刊スポーツによりますと、24日午前4時35分ごろ、東京都港区新橋、牛丼店「吉野家新橋東店」で、男が高圧電流銃のようなものを女性のアルバイト店員(22)に見せ「これ分かる? お金ちょうだい」と脅し、店員が開けた両替用ボックスから現金約3万円…

シャロン・ストーンが大相撲観戦

サンスポによりますと、「氷の微笑」などで有名なハリウッド女優のシャロン・ストーンが両国国技館を訪れ、升席で観戦したそうな。打ち出し後は支度部屋に入り、帰り際の朝青龍と握手。「彼はよくけいこをしてますね」と話し、相撲を満喫した様子だったそう…

王様の「いとしのオイラ/しろあんこ伝説」を聞いた

直訳ロックの王、王様の「いとしのオイラ/しろあんこ伝説」の中の4曲をiTunne Storeで買って聞いてみました。 「いとしのオイラ/しろあんこ伝説」はエリック・パトリック・クラプトンのクリーム、デレク・アンド・ザ・ドミノスでの代表曲とソロでの曲が直訳…

You Tubeがワーナーと提携、無料配信へ

サンスポによりますと、人気急上昇中の動画投稿サイトを運営するYou Tube(ユーチューブ)は18日、米音楽産業大手ワーナー・ミュージック・グループと提携し、ワーナーが持つミュージック・ビデオをユーチューブで無料配信すると発表したそうな。You Tube…

ウッディ・アレンの「マッチポイント」を見た

ウッディ・アレンの「マッチポイント」を見てきました。 豪華な2時間サスペンスドラマのような感じがして、私にとっては期待したほど面白くはありませんでした。イギリスのお金持ちの生活は豪華だなぁとか、クレイ射撃や馬で遠乗り、ギリシャへ三週間のバカ…

「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」を読んだ

佐々木俊尚の「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」を読んでみました。 この本はGoogleについて書かれている本なのですが文春新書の本なのでGoogleの使い方やいかにGoogleは凄い会社かというような単純なヨイショの本ではありません。この本は6章に…

小泉首相がアニメに、「誰も知らない 小泉純一郎の正体」

スポニチによりますと、まもなく任期を終える小泉純一郎首相がアニメになるそうな。フジテレビの特別番組「誰も知らない 小泉純一郎の正体(仮題)」(10月8日、後10時)で、小泉政権の5年間をアニメと関係者へのインタビューや実写での再現ドラマ総括…

ミラーマン植草教授、今度は痴漢で現行犯逮捕

YOMIURI ONLINEによりますと、女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして有罪判決を受けた名古屋商科大客員教授の植草一秀容疑者(45)(東京都港区白金台)が、電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で警視…

「おじゃる丸」の原案者犬丸りんさんが自殺

ZAKZAKによりますと、NHKの人気番組「おじゃる丸」の原案者で女性漫画家、犬丸りん=本名・山崎典子=さん(48)が10日午後1時半、東京都武蔵野市吉祥寺本町の5階建てマンションの屋上に落ちたのを住民が物音で気づき、119番通報した。犬丸さんは病院に運…

「新世紀エヴァンゲリオン」がリメイク

サンスポによりますと、「新世紀エヴァンゲリオン」が約10年ぶりに復活することが8日、分かったそうな。来年初夏を皮切りに、前・中・後編と完結編の4部作で公開。前回と同じく庵野秀明氏が監督を務める。とくに完結編では、前作でさまざまな論争を巻き起こ…

「ビール15年戦争―すべてはドライから始まった」を読んだ

永井隆の「ビール15年戦争―すべてはドライから始まった」という本を読んでみました。 この本は潰れる寸前だったアサヒビールが「スパードライ」によって蘇り、2001年にシェアトップに立ったことが書かれています。アサヒビールが話の中心になっていますが、…

「立喰師列伝」がいつのまにかベネチア映画祭に出品されていた

東京中日スポーツによりますと、第63回ベネチア国際映画祭のオリゾンティ部門に出品された「立喰師列伝」の公式上映が6日午前(日本時間同日夜)、メーン劇場のサラグランデで行われ、場内は拍手も巻き起こるなど上々の反応だったそうな。 大友克洋の実写の…

日テレ、テレ朝が山口高専生殺害事件の容疑者の実名、顔写真を放送

毎日新聞によりますと、日本テレビとテレビ朝日は7日、自殺した容疑者の男子学生の実名と顔写真をニュースで放送したそうな。理由について両局は、「少年法は非行少年の保護と更生を目的としているが、少年の生存を前提にしており、死亡によって保護・更生…

姉歯の初公判の傍聴席にも阿蘇山大噴火

今日のテレビのニュースは秋篠宮妃紀子さまが男のお子さまを出産されたニュースがほとんどでしたが、ひっそりと耐震強度偽装事件の姉歯秀次の初公判のニュースもやっていました。そして裁判が始まる前の法廷を映した映像にはまたしても「さすらいの裁判傍聴…

王様の「鉛の飛行船伝説」を聞いた

王様の「鉛の飛行船伝説」を聞いてみました。栗コーダーカルテットの「ハイウェイ・スター」聞いていたら、ロックの英語詞を直訳で歌っていた王様を思い出したので「鉛の飛行船伝説」を借りてきて聞いてみました。 「深紫伝説」は聞いたことがあったのでレッ…

ホリエモンの初公判を阿蘇山大噴火が傍聴

今日はホリエモンの初公判が行われていましたが、日テレの夕方のニュースを見ていたら、大川興行所属の「さすらいの裁判傍聴人」阿蘇山大噴火が一般人としてインタビューを受けていました。インタビューの内容は短く、当たり障りのない内容でそれ自体は面白…

「右翼として認められると思った」加藤議員実家放火容疑者が供述

毎日新聞によりますと、山形県鶴岡市の自民党元幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が放火された事件で、県警鶴岡署に逮捕された右翼団体幹部、堀米正広容疑者(65)が「加藤氏の実家に放火すれば右翼として認められると思った」との趣旨の供述を…