ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコ・デラックスの『続・世迷いごと』を読んだ

マツコ・デラックスの『続・世迷いごと』を読んでみました。 図書館で借りて読んでみたのですが、ネットで検索し予約したときはマツコ・デラックスの人生相談本の続編かと勘違いしていて、実際に本を読んでみたら芸能人、スポーツ選手についてマツコ・デラッ…

大須演芸場に行ってみた

名古屋にある伝説の演芸場、大須演芸場に行ってみました。 大須演芸場の存在を知ったのは大川興業総裁、大川豊の『金なら返せん!』で紹介されていたのを読んだことからです。客が大川総裁一人きりで、客よりも演者の方が多いという状態がレポートされていま…

第43回 高松宮記念を見に行った

第43回 高松宮記念を中京競馬場まで見に行って来ました。レースは圧倒的な1番人気のロードカナロアが人気に応え、レコードタイムで優勝しました。とりあえず単勝は当たりました。 名鉄名古屋駅から快速特急に乗って中京競馬場前駅へ。名鉄の快速特急は一般車…

『ゼロ・ダーク・サーティ』を見た

キャスリン・ビグロー監督、ジェシカ・チャステイン主演の『ゼロ・ダーク・サーティ』を見ました。 ジェシカ・チャステインが演じるCIAの分析官は日夜、911テロの首謀者ウサーマ・ビン・ラーディンを追っている。CIAは手段を選ばずアルカイーダビンラディン…

私が100回聞いた曲 その13

『カウントダウン』 渡辺岳夫 『機動戦士ガンダム TV版総音楽集 [Disc 1]』 『時のないホテル』 田島貴男 『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』 『Yen』 Original Love 『街男 街女』 『悪玉』 キリンジ 『3』 『アイキャッチ』 渡辺岳…

立川志ら乃の『談志亡き後の真打ち』を読んだ

『談志亡き後の真打ち』というタイトルの本ですが、立川志ら乃は談志の弟子ではなく志らくの弟子で、談志の孫弟子になります。 志ら乃が落語、立川談志、立川流の落語についてあーだ、こーだと苦悩し、師匠の志らくと対談したり、談笑と対談したりしている本…

『桂三枝の笑宇宙<01>』を聞いた

去年、六代目桂文枝を襲名した桂三枝の『桂三枝の笑宇宙』を聞いてみました。 私にとって桂三枝はテレビの司会者、あるいはテレビタレントというイメージが強く、落語家という認識はほとんどありません。最近は「創作落語」という言葉が定着してきたようです…

面影ラッキーホールの『on the border』を聞いた

2012年8月15日に発売された面影ラッキーホールの『on the border』を聞いてみました。 面影ラッキーホールは日本で活動するバンドではキリンジと同じくらい好きなバンドです。存在を知って聞き始めたのは割りと最近なんですが。 相変わらずセクシーと言うよ…

『私がアイドルだった頃』を読んだ

長谷川昌一の『私がアイドルだった頃』を読んで見ました。この本は長谷川昌一が元アイドルへのインタビューを中心にしたノンフィクションです。登場する元アイドルは安原麗子、濱田のり子、嶋村かおり、木内あきら、名波はるか、吉野紗香、大西結花、新田恵…