ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』を読んでみた

この本はTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の映画批評コーナー『ザ・シネマハスラー』を書籍化したものです。 2008年の4月の『カンフーくん』から2009年3月の『SRサイタマノラッパー』までの50回分の『ザ・シネマハスラー』を中…

『まんが極道 3』を読んだ

唐沢なをきによる漫画界とそれを取り巻く人々の姿を描いたノンフィクションのようなメタフィクションのような漫画、『まんが極道』の3冊目の単行本を読んでみました。 相変わらず漫画界に実際にあったかもしれない、なかったかもしれないような悲惨で身も蓋…

ストーカー男『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を盗撮

47NEWSによりますと、女性につきまとい、ビデオカメラで盗撮したなどとして、ストーカー規制法違反容疑で逮捕された金沢市職員の男が、映画館で上映中の人気アニメ映画をビデオカメラで隠し撮りしていたとして、石川県警は7月23日、映画盗撮防止法違反などの…

村崎百郎さん刺されて亡くなる

nikkansports.comによりますと、23日午後5時50分ごろ、東京都練馬区の作家村崎百郎さん(48=本名黒田一郎)方から、男の声で「人を刺した。捕まえてください」と110番通報があったそうな。駆けつけた警視庁練馬署員が、1階居間で腹部など二十数カ所を刺され…

井上陽水の『スニーカーダンサー』を聞く

井上陽水の1979年のアルバム『スニーカーダンサー』を聞いてみました。 このアルバムは発売当初はセールス面ではあまり振るわなかったそうですが、『なぜか上海』、『海へ来なさい』など陽水の代表曲とも言える曲が収録されています。 私がこのアルバムを聞…

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだ

話題のベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んでみました。 この本の売上は100万部に達するすそうです。去年の年末に出た本で、出た当初から複数の雑誌の書評で取り上げられ話題になっていました。…

『ザ・コーヴ』を見た

何かと話題の『ザ・コーヴ』を見ました。 映画評論家の町山智浩さんの話やTBSラジオ『Dig』などで特集されていたのを聞いて、かなり期待してきました。 スパイ映画のような隠し撮り、主演のリック・オバリー(『わんぱくフリッパー』の調教師だった人)の電波…

布施明の『Ballade』を聞いたみた

布施明のバラードのカバーを集めたアルバムBallade』を聞いてみました。このアルバムは2008年にリリースされたアルバです。 布施明と言えば、私は『君は薔薇より美しい』が好きです。歌謡曲だけどちょっと小洒落た雰囲気と布施明の力強い歌声がいいですね。…

森進一の『Love Music』を聞いた

今年デビュー45周年を迎えた森進一のカバーアルバム『Love Music』を聞いてみました。 カバーアルバムは今まで色々聞いてきて、このブログで紹介してきました。最近ではマーティ・フリードマンとかジェロとかピータ等々。 カバーアルバムのポイントはだいた…

『バンド臨終図巻』を読んだ

この本は古今東西のバンド、グループ、ユニット、デュオなど総勢200組みの解散の理由を調査したものです。 基本的に新聞、雜誌の記事の情報を元に書かれていて、バンドの当事者や関係者に対する取材などは一切行われていません。そのためこの本では新たに発…

【人生案内】割り勘で食べ放題の知人

読売新聞の人生案内の回答者に久しぶりに高橋秀実さんが登場しました。 今回の相談者はボランティアサークルに参加している40代の男性。月に1回、サークルの会合で困った男性がいるというのが相談の内容。 サークルの会合には夕食の弁当がでるそうなのですが…

『母なる証明』を見た

韓国のポン・ジュノ監督作品、『母なる証明』を見ました。 この映画は去年、タマフルで宇多丸がかなり推していた映画です。たまたま最近見る機会があったの、宇多丸さんが推す韓国映画とはどんなものかと思い見てみました。韓国映画と言うと『風の丘を越えて…

NHKが大相撲、名古屋場所の中継中止を決定

YOMIURI ONLINEによりますと、大相撲の野球賭博問題で、11日から開催される名古屋場所の中継の是非を検討していたNHKは6日、同場所を中継しないことを決めたそうな。 場所期間中は、約20分間に編集したダイジェスト版にして総合テレビと衛星第2で午後6…

オグリキャップの死について

先週末はサッカーのワールドカップでブラジルとアルゼンチンが負けたり、大相撲の野球賭博問題では大嶽親方と琴光喜が解雇されたり、色々と大きなニュースがありましたが、私にとってはオグリキャップの死が一番ショックでした。 このブログでも競馬について…

『蟲師 (3)』を読んだ

『蟲師』の3巻目を読んでみました。 この単行本には『錆の鳴く聲』、『海境より』、『重い実』、『硯に棲む白』、『眇の魚』の5つの話が収録されています。どれも非常に完成度が高く、読み応えのある内容でした。 『錆の鳴く聲』はしげという娘の発する声に…