ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ牧場が解散

スポーツ報知によりますと、「メジロ」の冠で知られる有限会社メジロ牧場の北野雄二代表取締役(78)が28日、東京・港区のJRA六本木事務所で、経営不振により5月20日をもって競馬事業から撤退することを正式発表したそうな。 「近年の成績不振、競馬を取り…

第71回皐月賞はオルフェーヴルが優勝

23年ぶりに東京競馬場で行われた、皐月賞は4番人気、池添謙一騎手騎乗のオルフェーヴルが優勝しました。2着は1番人気のサダムパテック、3着は8番人気のダノンバラード。オルフェーヴルとダノンバラードは栗東の池江泰寿調教師の管理馬。 府中の東京競馬場で…

『GOLDEN☆BEST/キャンディーズ』を聞いた

元キャンディーズで女優の田中好子さんが4月21日に亡くなったというニュースを聞いたときにはさすがに驚きました。 田中好子さんが亡くなったという情報を知ったのは2ちゃんの全く関係ないスレを見ていた時で、同姓同名の人か誤報と思っていましたが、検索し…

『日本映画[監督・俳優]論 ~黒澤明、神代辰巳、そして多くの名監督・名優たちの素顔~』を読んだ

文芸評論家の絓秀実による萩原健一によるインタビューをまとめた『日本映画[監督・俳優]論』を読んでみました。 この本はタイトルのとおり、萩原健一が関わってきた映画監督、俳優について語ったものです。映画監督については黒澤明、神代辰巳を中心に語ら…

井筒和幸の『ガキ帝国』を見た

井筒和幸監督の『ガキ帝国』を見ました。 最近、井筒監督の『ヒーローショー』見て、井筒和幸監督の他の映画はどんなものかと思っていたところ、川崎市市民ミュージアムで『ガキ帝国』がかかるということを知ったもので見に行ってきました。 この映画は1981…

アニメ監督の出崎統さんが亡くなる

YOMIURI ONLINEによりますと、テレビアニメ『あしたのジョー』などで知られるアニメーション監督の出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんで亡くなったそうな。 出崎さんは1963年に旧虫プロダクションに入社。『鉄腕アトム『の作画に参加。フ…

『ランナウェイズ』を見た

フローリア・シジスモンディ監督、クリステン・スチュワート、ダコタ・ファニング主演の『ランナウェイズ』を見ました。 ランナウェイズは70年代後半のアメリカに現れたガールズロックバンドのことで、この映画はランナウェイズの伝記映画です。 私はリアル…

『ザ・ファイター』を見た

デヴィッド・O・ラッセル監督、マーク・ウォールバーグ主演の『ザ・ファイター』を見ました。この映画でクリスチャン・ベールとメリッサ・レオがアカデミー賞の助演男優賞と助演女優賞をとっています。 実在のボクサー、ミッキー・ウォードがトレーナーで実…

『ヒーローショー』を見た

井筒和幸監督の『ヒーローショー』を見ました。 TBSのアナウンサーの水野真裕美がこの映画を見た後に、恐怖のあまり、泣きながら母親に電話をかけたとTBSラジオ『Dig』で話していました。宇多丸や大根仁もこの映画のことをお勧めしていましたが、水野真裕美…

『歌謡曲――時代を彩った歌たち』を読んだ

高護の『歌謡曲――時代を彩った歌たち』を読んでみました。 TBSラジオ『Dig』」で藤木TDCが紹介していたのがきっかけで、この本の存在を知りました。実は岩波新書を読むのは初めてです。 歌謡曲という言葉も最近ではほとんど聞かないですね。ポップスやロック…