ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア』を読んだ

「マスゴミ」というネットスラングがタイトルにしていることからネット右翼や小林よしのりみたいな内容かと思ったけど、意外にまともでした。 護送船団方式で守られてきた新聞、テレビの構造的な問題点が実にわかりやすく、説明されています。そして、リーマ…

『ウェルかめ』が朝ドラの過去最低視聴率を更新

YOMIURI ONLINEによりますと、27日に終了したNHK連続テレビ小説『ウェルかめ』の平均視聴率(関東地区)は13.5%で、過去最低だったことが29日、ビデオリサーチの調べでわかったそうな。これまで平均視聴率が最も低かった連続テレビ小説は、『つばさ』(2009…

敏いとうが参院選に国民新党から出馬、前田日明も出馬を検討

スポーツ報知によりますと、「星降る街角」、「よせばいいのに」などのヒット曲で知られる、ムード歌謡グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダー、敏いとう氏(70)が24日、今夏の参院選に国民新党から立候補する意思を表明したそうな。比例区からの…

『ウルトラマンになった男』を読んだ

ウルトラマンのスーツアクターだった古谷敏が書いた本です。ウルトラセブンのアンヌ隊員役のひし美ゆり子『セブンセブンセブン わたしの恋人ウルトラセブン』という本がありました。スーツアクターで有名な人と言えばゴジラの薩摩剣八郎というもいますね。 …

押井守の『他力本願―仕事で負けない7つの力』を読んだ

「タマフル 春の推薦図書」は『勝つために戦え! 〈監督篇〉』 を紹介してましたが、私はつい最近、『他力本願―仕事で負けない7つの力』を読みました。 タイトルからすると勝間和代などが書くビジネス書みたいな感じがしますが、押井守が書いた本なので当然ビ…

『空気人形』を見た

是枝裕和監督、ペ・ドゥナ主演の『空気人形』を見ました。『愛のむきだし』と2本立てでした。板尾創路と岩松了は『愛のむきだし』にも出ていたのでちょっと妙な気分でした。特に岩松了は『愛のむきだし』ではAVメーカーの社長で『空気人形』ではレンタルビデ…

『愛のむきだし』を見た

園子温監督作品『愛のむきだし』を見ました。町山智浩さんが去年のナンバー1(洋画も邦画も含めて)に選んでいたので気になっていたのですが、この度、映画館で見ることが出来ました。この作品は既にDVD化されています。 この映画は上映時間が237分もあり、途…

『社会派くんがゆく!疾風編』を読んだ

唐沢俊一と村崎百郎の『社会派くんがゆく!』シリーズの第9弾、『!疾風編』を読んでみました。前の『怒濤編』の時にも感じた「説教臭い正論」の割合も心なしか増えているような気がします。鬼畜も歳をとるということですな。 表紙はいつもの古屋兎丸でセーラ…

ジェロの『カバーズ2』を聞いた

ジェロのカーバアルバムの第2弾『カバーズ2』を聞いてみました。私が知っている曲は8曲中4曲でした。最初に聞いたときは全体的に地味な感じに聞こえました。 2曲目の岩崎宏美の『思春期』は世間的には名曲になると思うのですが、メロディーも歌詞もネチっこ…

西原理恵子の『上京ものがたり』を読んだ

西原理恵子の漫画は最近やたらと映像化されてますね。去年は『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』が実写化され、『毎日かあさん』テレ東でアニメが放送されてます。 私が初めて西原理恵子の漫画を見たのは洋楽雑誌『ロッキング・オン』の渋松対談の横…

『あしたのジョー』が山下智久主演で実施映画化

映画と言えばアカデミー賞の話題もありますが、私はあえてこっちの話題を取り上げてみました。 SANSPO.COMによりますと、伝説的人気漫画「あしたのジョー」が40年ぶりに実写映画化され、NEWSの山下智久(24)が主人公の矢吹丈を演じることが7日、分かった…

パーラメントの『Funkentelechy Vs. the Placebo Syndrome』を聞く

マイケル・ジャクソンさんの『スリラー』やマドンナさんの『ライク・ア・ヴァージン』のシンセベースが好きではないという事を以前書いたところ、最近、rinさんという方から『スリラー』のシンセベースが大好きというコメントをいただきました。rinさんコメ…