ぶら~りネット探訪

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『Shintaro Sakamoto LIVE2023 in HIBIYA』 を見に行った

6月25日に日比谷野外音楽堂で行われた坂本慎太郎の『Shintaro Sakamoto LIVE2023 in HIBIYA』を見に行ってきました。

 

梅雨のさなかだったので天気が心配だったのですが、雨は降りませんでした。日比谷公園にはシオカラトンボが飛んでいました。

 

愛のむきだし』でゆらゆら帝国の曲が使われていたのがきっかけでゆらゆら帝国を聞き始めたと思ったら間もなくゆらゆら帝国は解散。坂本慎太郎のソロも聞いていて、ライブに行きたくてもチケットが取れなくて、チケットが取れたと思ったらコロナで中止になったりして、今回やっと生で坂本慎太郎を見ることができました。

 

開場から開演前まではDJがレコードを回していました。18時35分くらいに坂本慎太郎と他3人のメンバーが登場し、『できれば愛を』でライブは始まりました。坂本慎太郎はスチール・ギターのようなものを弾いていた様に見えましたが、1番後ろの席だったので良く分かりませんでした。体調が良くなかったので2曲目以降は座って聞いていました。

 

4枚のソロ・アルバムからだいたい均等に演奏されているようでしたが、一番新しい『物語のように』からはタイトル曲の『物語のように』に演奏していなかった気がします。あと、『幽霊の気分で』も演奏していなかったと思います。『ナマで踊ろう』か『幽霊の気分で』が最後の曲になるのかと思っていたら最後の曲は『動物らしく』でした。曲が終わると坂本慎太郎によるメンバーとスタッフの紹介があり、終演。なぜかアリシア・キーズの『If I ain't got you』が始まって現実に戻されました。20時15分過ぎたくらいでした。

 

坂本慎太郎のギーターとボーカルにベース、ドラム、サックスやフルート、ブルースハープを演奏する4人編成でした。最小限だけど強力な表現力を持つバンドでした。坂本慎太郎のSGがなんのエフェクトもかかっていないクリー・トーンで演奏されている時間が意外に長かったのが印象的でした。あと『帰って来たヨッパライ』みたいな古典的なボイス・エフェクトはライブではやっていなのですね。『鬼退治』が始まったときには少し期待したのですが。野口五郎の『グッド・ラック』も聞きたかった。

 

立ち見の客が酒を飲んで結構でかい声で話しているのがかなり残念でした。