ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ捜査官7「圏外の女(前編)」を見た

ケータイ捜査官7「圏外の女(前編)」を見ました。 ケータイ捜査官7は初めて見ました。押井守が実写のテレビドラマを初めて手掛けているというので見たわけです。ケータイ捜査官7については全く予備知識がないまま見ました。 正直、押井守の実写はやっぱりダ…

「B級裁判傍聴記」を読んだ

阿曽山大噴火と辛酸なめ子の「B級裁判傍聴記」を読んでみました。 表紙には「阿曽山大噴火+辛酸なめ子」と書かれていますが辛酸なめ子は巻末の対談とイラストだけでほとんどは阿曽山大噴火が月刊「創」の連載をまとめたものになっています。「コラムの花道…

「赤塚不二夫120%―死んでる場合じゃないのだ」を読んだ

「赤塚不二夫120%―死んでる場合じゃないのだ」を読んでみました。 赤塚不二夫さんは8月2日に亡くなってしまいました。非常に残念でした。「死んでる場合じゃないのだ」とそのまま赤塚さんに返したいですな。今更ながらですが葬儀でのタモリの弔辞は胸に染み…

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (9)シャア・セイラ編・前」を読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (9)シャア・セイラ編・前」を読んでみました。 この巻は完全に漫画版としてのオリジナルの話が中心になります。最初の章だけジャブローでスレッガーの部隊がホワイトベースに乗り込むところが描かれています。この章の部分は前…

「スカイ・クロラ」を見た

押井守監督作品「スカイ・クロラ」を見ました。 この作品は森博嗣の小説が原作なのですが、私は原作は読んだことがありません。今回は脚本が押井守ではなく、映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」や「クローズド・ノート」を書いた 伊藤ちひろという人で、…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(8)」読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8)ジャブロー編・後」を読んでみました。 この巻はTV版では「ジャブローに散る!」と「小さな防衛線」にあたる部分なのですが、劇場版のような話に流れになっています。とは言ってもガルシア・ロメオ少将がジオン軍の総大将だ…

月亭可朝、元交際相手にストーカー行為で逮捕

YOMIURI ONLINEによりますと、元交際相手の女性に電話を何度もかけるなどストーカー行為を繰り返したとして、大阪府警淀川署は12日、兵庫県西宮市、落語家月亭可朝容疑者(70)を、ストーカー規制法違反容疑で逮捕したそうな。 警察の発表によると、月亭容疑者…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7)」を読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (7)ジャブロー編・前」を読んでみました。 この巻はTV版ですと「激闘は憎しみ深く」から「迫撃! トリプル・ドム」にあたりますが、かなりオリジナルな展開になっているので、TV版とも劇場版ともかなり話の流れに違いがあります…

「中盆―私が見続けた国技・大相撲の“深奥”」を読む

板井圭介の「中盆―私が見続けた国技・大相撲の“深奥”」を読んでみました。 この本は大相撲の元小結板井が大相撲の八百長について暴露した本で2000年に出版された本です。板井の生い立ちから、兄の勧めで高校時代に相撲部に入り、黒崎窯業(社会人)を経て大鳴…

立川談春の「赤めだか」を読んだ

立川談春の「赤めだか」を読んでみました。 この本は立川談春の立川談志への弟子入り、前座修行、二つ目昇進、そして真打昇進までを綴ったものです。談春は本当は競艇選手になりたかったのですが、体が大きくなりすぎてしまったため仕方なく諦めたそうです。…

赤塚不二夫さん亡くなる

YOMIURI ONLINEによりますと、「天才バカボン」「おそ松くん」など、戦後ギャグ漫画を代表するヒット作で「ギャグの神様」と呼ばれた人気漫画家の赤塚不二夫(あかつかふじお)(本名・藤雄)さんが2日、都内の病院で死去したそうな。 2002年に脳内出血で入院…

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) 」を読んだ

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6)ランパ・ラル編・後」を読んでみました。 この巻ではTVシリーズの「ランバ・ラル特攻!」と「死闘! ホワイト・ベース」の部分が描かれています。TVシリーズの2話分ですが、変更や追加が多く、濃い内容になっています。 話の…