ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第70回日本テレビ盃を見に行った

船橋競馬場に第70回日本テレビ杯を見に行ってきました。レースは2番人気のミトノオーが逃げて、6番人気のスワーヴアラミスが2番手で追いかける展開、1番人気のウシュバテソーロは絶好のスタート決めて、道中は3番手から4番手を追走。4コーナーを回ると、ウシュバテソーロは先行する2頭を早くも交わし、先頭に立ち独走状態に。外から追い込んできた、5番人気のテンカハルに2馬半の差をつけて優勝しました。3着は先行して粘り込んだスワーヴアラミス。

 

ミトノオーが大逃げを打ち、逃げ切りかと思ったところウシュバテソーロが追い込んできて辛くも差し切る展開を想像していました。ウシュバテソーロは絶好のスタートでポジションを簡単に取った時点で勝負ありという感じで、正直ちょっと物足りないレースだったように感じました。馬券はウシュバテソーロからJRA所属の3頭に馬単で流していたので取ることができました。しかも一番人気薄のテンカハルが来てくれたのでありがたかったです。

 

ウシュバテソーロのレースを生で見るのは2022年4月30日の横浜S以来だと思います。オープンに上がったラジオ日本賞で3着に敗れて、それ以降はドバイワールドCを含む6連勝。次はブリーダーズカップ・クラッシックになります。ダートに転向したばかりのころは追い込み一辺倒でしたが川崎記念あたりから3~4コーナーから捲くって直線早めに先行勢を射程に入れるような脚質に変わってきました。

 

ダートに転向して地方や海外の競馬場で走ることが多くなっているウシュバテソーロ。今回の日本テレビ盃を逃すと生で見る機会が無くなってしまう予感がしたので船橋競馬場まで行ってみました。マルシュロレーヌは1度も生で見ることができました。

 

パドックでのウシュバテソーロは頭を地面スレスレまで近づけてやる気なさそうに歩いていました。エサでも探しているじゃないのかと話している人もいました。私はタイキブリザードが走る姿を思い出しました。タイキブリザードブリーダーズカップ・クラッシックに出走していました。全く勝負にはなりませんでしたが。

 

船橋競馬場に行ったのは、おそらくスマートファルコンが勝った日本テレビ盃以来だと思います。あのときは昼の開催でした。そう言えばフナッシーを船橋競馬場で見た記憶もあります。船橋競馬場は現在改装中でメインスタンドも3分の2程度は工事という状態でした。あんかけ焼きそばが美味かった記憶がありますが、今回はかなり混んでいたので食べられませんでした。パドックの横断幕が復活していました。JRAの競馬場で横断幕が復活するのはいつになるのでしょうか?