ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ELOの「バランス・オブ・パワー 」を聞く

ELOの「バランス・オブ・パワー」を聞いてみました。 このアルバムは1986年に発売されたELOの11枚目?(「ザナドゥ」を入れると12枚目)のオリジナルになります。私はこのアルバムが発売されたときのことはリアルタイムで覚えていますが、前作の「シークレット…

「いま、胎動する落語―苦悩する落語2」を読んだ

春風亭小朝の「いま、胎動する落語―苦悩する落語2」を読んでみました。 前作の「苦悩する落語」も読んでいたので、「いま、胎動する落語」も読んでみました。前作から6年経っているわけですが、この6年間に落語界の動きはけっこう目まぐるしく、四代目桂三木…

三遊亭円楽さんが引退を表明

MSN毎日インタラクティブによりますと、人気落語家の三遊亭円楽さん(74)が25日、東京・国立演芸場で開かれた落語会「国立名人会」の終了後、「きょうで噺家(はなしか)として引退したい」と、落語界の第一線から退くことを明らかにしたそうな。 去年の5月に…

「ジュークボックス英会話 Heroes」を見た

今週もNHK教育の「ジュークボックス英会話」を見ました。 今週はデヴィッド・ボウイの「Heroes」が取り上げられていました。ボウイはとても好きなミュージシャンなので非常に楽しみにしていました。テキストの佐藤良明先生のコラムを読むと1973年のボウイの…

YouTubeに関する利用実態調査

メディアインタラクティブという会社が2月20日にYouTubeに関する利用実態調査を発表 したのですが、この調査結果を取り上げている方に日経BPと他のメディアとの扱い方の違いなかなか面白いことになっています。 CNET Japanの見出しは「YouTubeに違法投稿され…

森進一に川内康範氏が激怒、「おふくろさん」は二度と歌わせない

ZAKZAKによりますと、森進一(59)が無断で「おふくろさん」にセリフを加えたことに激怒した作詞家の大御所、川内康範氏(86)20日午後、都内で緊急会見し「もう、歌わせない」と声を震わせたそうな。 騒動のきっかけは昨年大みそかのNHK紅白歌合戦。森は「お…

みうらじゅんに隠し子、協議離婚へ

スポニチアネックスによりますと、イラストレーターのみうらじゅん氏(49)が離婚協議に入ったことが18日、分かったそうな。みうら氏は歌手のbird(31)と不倫関係にあり、2人の間には1歳になる男児がいるそうな。 みうらじゅんとbirdの間に子供がいるという話は…

【人生案内】公衆便所で並んで用足せない

毎度おなじみ、読売新聞の人生相談、「人生案内」なのですが、今回取り上げるのは公衆便所で並んで用足すことができない20代男性会社員のお悩み。 この男性、公衆便所で他に他人がいるときは用を足すことができず10代のころから真剣に悩んでるそうで、診療所…

「のこいのこ大全」を聞いた

「のこいのこ大全」を聞いてみました。 「のこいのこ」とは歌手です。主にコマーシャルソング、「ひらけ!ポンキッキ」の「はたらくくるま」や「パタパタママ」などを歌っています。このCDはのこいのこの歌うコマーシャルソング、ポンキッキで歌った曲、オリ…

「『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。」を読んだ

堀井憲一郎の「『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。」を読んでみました。 堀井憲一郎というと週刊文春のコラム「ホリイのずんずん調査」や終わってしまいましたが日テレの「TVおじゃマンボウ」に出演していました。今年の1月からTBS…

「ジュークボックス英会話 It's Oh So Quiet」を見た

今週もNHK教育の「ジュークボックス英会話」を見ました。今週はビョークの「It's Oh So Quiet」が取り上げられていました。 ビョークも私はあまり得意ではありません。なんとなく「お洒落」なイメージというか、とりあえずビョークを抑えておけば間違いない…

「Chai-サントリー烏龍茶CMソングコレクション」を聞く

「Chai-サントリーウーロン茶CMソングコレクション」を聞いてみました。 このCDはタイトルのとおり、1991年から2003年までサントリー烏龍茶のテレビCMで使用された懐かしい名曲を中国語カバーした曲を集めたアルバムとなっております。1曲目や最後のク…

戸川純の「昭和享年」を聞く

戸川純の「昭和享年」を聞いてみました。 特に「昭和」という時代を懐かしんでみたいと思ったわけではありませんが、なんとなく聞いてみました。 このアルバムのサブタイトルは「戸川純芸能生活十周年記念」となっています。最近、ほとんど戸川純の話はきか…

「ジュークボックス英会話  I Got You (I Feel Good)」を見た

今週も「ジュークボックス英会話」を見ました。今回はジェームス・ブラウンの「I Got You (I Feel Good)」でした。 実は私は「ジュークボックス英会話」のテキストを買いました。今月号はジェームス・ブラウンが表紙で、デヴィッド・ボウイの「Heroes」も取…

ELOのボックス・セット「フラッシュバック」が再発

CDジャーナルによりますと、紙ジャケ復刻が大きな話題を集めているエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のボックス・セット「フラッシュバック」が国内再発決定!したそうな。発売は3月21日を予定しているそうな。 私はELOはけっこう好きなのですが…

「殴る騎手―JRAジョッキーたちの裏舞台」を読んだ

森田駿輔の「殴る騎手―JRAジョッキーたちの裏舞台」を読んでみました。 この本は2002年に東邦出版から出版され、2006年10月に双葉文庫で文庫になっています。私は文庫版の方を読みました。 森田駿輔という人はJRA、栗東トレーニングセンターのどこかの厩舎で…

「エレクトリックパーク」を聞いた

大手家電量販店のテーマ曲を集めた変り種のコンピレーション盤、「エレクトリックパーク」を聞いてみました。 確かに企画としては面白いのですが、詰めが甘いというか、こだわりのようなものが全く感じられません。ただ各量販店のテーマ曲を1曲をづづ収録し…

「ジュークボックス英会話 Dancing Queen」を見た

今週も「ジュークボックス英会話 」を見ました。 今週取り上げられた曲はアバの「Dancing Queen」でした。先週のビリー・ジョエルの「Honesty」に続き70年代の曲でした。ビデオというか映像はビデオで撮られたものではなくフィルムの映像という感じでした。…

YMOがキリンラガーのCMで復活!

音楽サイトbarksによりますと、2月1日からキリンラガービール/キリン クラシックラガーの新CMにYMOの三人が登場し、このCMでかかっている「RYDEEN 79/07」がiTunesなどで配信されるそうな。 去年は同じキリンラガーのCMでサディスティック・ミカ・バンドが復…

「時効警察」が復活!

日刊スポーツによりますと、オダギリジョー(30)主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「時効警察」(4月スタート、金曜午後11時15分)が1年3カ月ぶりに復活することが30日、分かったそうな。 テレビ朝日のサイトには「帰ってきた 時効警察」のページができて…