ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カール・ゴッチ氏が死去

サンスポによりますと、日本のマット界に大きな影響をもたらした「プロレスの神様」が、逝ったそうな。往年の名レスラー、カール・ゴッチ氏=ドイツ、28日(日本時間29日)、自宅のある米フロリダ州タンパの病院で死去したそうな。82歳だった。死因は明らか…

「日本インディーズ候補列伝」を読む

今日は参議院選挙の投票日ということなので選挙にまつわる本をご紹介いたします。 大川興行総裁である大川豊が書いた「日本インディーズ候補列伝」はいわゆる泡沫候補の姿を追ったノンフィクションです。とは言っても大川総裁の本なので硬い本ではありません…

町田康、布袋寅泰に殴られ被害届けを出す

YOMIURI ONLINEによりますと、芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わか…

大相撲名古屋場所は朝青龍が優勝

YOMIURI ONLINEによりますと、大相撲名古屋場所千秋楽(22日・愛知県体育館)――初日黒星の朝青龍が、14連勝で3場所ぶり21度目の優勝を決めたそうな。 ほぼ5年ぶりに実現した横綱同士の結びの一番は、朝青龍が厳しい攻めで白鵬を圧倒し、14勝1敗で名古屋場所4…

Winnyで捜査情報を流出させた警官が懲戒免職

YOMIURI ONLINEによりますとファイル交換ソフト「Winny」が入ったパソコンから、約1万件に上る警視庁の捜査情報などがインターネット上に流出した問題で、警視庁は20日、このパソコンを所有していた北沢署の巡査長(26)を懲戒免職、巡査長にデータをコピーさ…

「ナイアガラで恋をして」を聞く

大瀧詠一のトリビュートアルバム「ナイアガラで恋をして」を聞いてみました。 「ナイアガラで恋をして」は2002年に大瀧詠一とはほとんど縁もゆかりもないワーナーミュージックジャパンからリリースされたアルバムです。 正直、このトリビュート盤はあま…

au、料金10~100倍を誤請求

YOMIURI ONLINEによりますと、KDDIが携帯電話auの利用者に対し、実際の請求額より1~2ケタ多い、誤った督促文書を約2万600件分送付していたことがわかったそうな。 auの東京料金センターによると、この文書は10日付で、数か月分の料金を滞納していた…

千葉真一が引退、2代目千葉真一を作りたい

オリコンによりますと、千葉真一が7月16日(月)、都内で会見を開いき、今後の活動についても語ったそうな。 在放送中のNHK大河ドラマ『風林火山』で演じている板垣信方役に燃え尽きたという千葉は「昨日(15日の放送)が板垣の最後で。板垣の死とともに千葉…

「横浜幻想(ヨコハマファンタジー」を聞く

横浜をモチーフにした曲を集めたコンピレーション盤「横浜幻想(ヨコハマファンタジー」を聞いてみました。 ランドマークタワーとポートタワーとインターコンチネンタルホテルと氷川丸が一ヶ所にあるように合成されたジャケットの写真がキッチュで素敵です。 …

「女性と話したい」フリーダイヤルに4200回電話した男が逮捕

YOMIURI ONLINEによりますと、通信会社の無料電話相談窓口に約4200回にわたっていたずら電話をかけたとして、愛知県警捜査1課と西署は12日、水戸市筑地町、会社員小林郷容疑者(32)を偽計業務妨害の疑いで逮捕したそうな。小林容疑者は「女性と話がしたかっ…

立川藤志楼の「野ざらし」を聞く

立川藤志楼こと高田文夫の落語のCD「高田文夫VS立川藤志楼(7)」の「野ざらし」を久しぶりに聞いてみました。 このCDが発売されたのは1997年で10年前のこと。枕のネタが非常に時代を感じさせるのですが、なぜかいつ聞いても可笑しいですね。四代目の桂三木…

「風街クロニクル」を聞く

「風街クロニクル~another side of happy end~ 」を聞いてみました。 このアルバムは「はっぴいえんど」解散後の松本隆の作詞、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂の作曲の作品を集めたコンピレーション盤です。2004年のリリース。 発売元がソニーなのでかなり偏り…

PS3がアメリカで100ドル値下げへ

YOMIURI ONLINEによりますと、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、昨年11月に発売したゲーム機「プレイステーション(PS)3」の米国での希望小売価格を599ドル(約7万4000円)から100ドル値下げし、499ドル(約6万1000円)にしたと発…

内山クン、元同棲相手に訴えられる

ZAKZAKによりますと、子役出身でデブキャラのタレント、内山信二(25)が、約8年間にわたり同棲生活をしていた一般女性(30)から、浮気や内縁関係の解消で精神的苦痛を受けたとして500円の損害賠償訴訟を起こされていることが9日までに分かったそうな。 内山ク…

「トンデモ創世記2000―オタク文化の行方を語る」を読む

唐沢俊一と志水一夫の対談集「トンデモ創世記2000―オタク文化の行方を語る」を読んでみました。 この本は1999年に出版された本で、サブタイトルは「オタク文化の行方を語る」となっていますが、内容のほとんどは二人の幼少期から現在(1999年当時)至るまでの…

Xbox360に欠陥、修理に1400億の見込み

YOMIURI ONLINEによりますと、マイクロソフトは5日、同社の家庭用ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の一部で本体が正常に作動しなくなるなどの欠陥が見つかったとして、保証期間を延長し、無償修理を実施すると発表したそうな。 修理などにかかる…

「COBALT HOUR」を聞く

荒井由実 の「COBALT HOUR」を聞いてみました。 「COBALT HOUR」はユーミンの3枚目のアルバムで、リリースは1975年です。アルバムタイトル曲の「COBALT HOUR」、「卒業写真」、「ルージュの伝言」、「CHINESE SOUP」など初期のユーミンの名曲、代表曲が入っ…

【人生案内】喪中に父が結婚相談所へ

毎度お馴染み、読売新聞の人生相談「人生案内」を取り上げてみましょう。 今回のご相談は母親が亡くなって1年もたたないうちに父親が結婚相談所に入会して困っている娘さんのお話。 私は別にそれほど目くじら立てて怒るほどの問題ではな気がするのですが、こ…

【人生案内】子どもの姓名に悩み離婚まで考える

毎度馴染み、読売新聞の人生相談「人生案内」です。 今回取り上げた相談は自分の子どもにつけた名前が名字と名前を続けるとバランスが悪く、出生届を出した数日後から6年間悩んでいる主婦の話です。6年間悩み続けて、今春、小学校で使う物にたくさん名前を書…

佐野眞一の「人を覗にいく」を読んだ

佐野眞一の「人を覗にいく」を読んでみました。 この本は雑誌「AERA」に連載されていた人物論「現代の肖像」を中心にをまとめた本です。 最近、「御巣鷹山」という映画のポスターを町で見て、そのポスターの異様さがなんとなくに印象に残り、調べてみたら渡…

「Queen's Fellows」を聞いた

松任谷由実のトリビュート・アルバム「Queen's Fellows:yuming 30th anniversary cover album 」を聞いてみました。 このアルバムは2002年に松任谷由実の芸能生活30周年で作られたトリビュート・アルバムです。参加ミュージシャンは鬼束ちひろ、 スピッツ 、…