ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第90回東京優駿(日本ダービー)を見に行った

東京競馬場に第90東京優駿(日本ダービー)を見に行ってきました。

 

レースは好位につけた4番人気のタスティエーラが直線で早めに抜け出し、1番人気のソールオリエンス、6番人気のハーツコンチェルトの追撃を封じて優勝しました。

 

テン乗り(初騎乗)での優勝は69年ぶりだそうです。ダービーはテン乗りでは勝てない、青葉賞組は勝てないというジンクスがありましたが、今回はテン乗りの方は破られました。

 

レース前はソールオリエンスの1強ムードでしたが、終わってみたら皐月賞前の混戦とほとんど変わらない状態でした。スローペースでオークスより遅いタイム、スタート直後にドゥラエレーデの坂井瑠星が落馬、ゴール直後にスキルヴィングが心不全で倒れて死亡するというアクシデントもあり、ある意味で非常に記憶に残るダービーになりました。

 

タスティエーラは父サトノクラウン、母パルティトゥーラ、母の父マンハッタンカフェという血統で堀宣行厩舎の所属。堀厩舎は2015年のドゥラメンテ以来のダービー制覇になりました。2015年のダービーは3着がサトノクラウン、14着がキタサンブラックサトノクラウンサンデーサイレンスキングカメハメハの血も入っていていないノーザンダンサー系の血統。キタサンブラックとの対戦が印象深い馬でした、まさか初年度産駒からダービー馬を送り出すとは。

 

今回はUMACAシートが取れました。レース後、表彰式を見るためにメモリアルスタンドからフジビュースタンドに移動したのでスキルヴィングが倒れるところは見ていません。詳しいことは東京競馬場を出てから知りました。かなりショッキングな映像でした。ダービーでこんなことが起こるのかと驚きました。

 

表彰式のゲストプレゼンターは長澤まさみと見上愛が務めていました。佐々木蔵之介はいつ来てくれのか?

 

馬券は東京競馬場ではルメールには逆らえないのでスキルヴィングの複勝を一番厚く買っていました。あとはソールオリエンスとスキルヴィングから連勝馬券を中心に買いました。松山や戸崎、岩田望来のダービー制覇も見てみたかったので、それらの単勝も買っていました。ドゥラエレーデの単勝も買っていました。ダミアン・レーンはお世話になっていますが、今回はテン乗りなので頭はないかなと思っていました。2019年のサートゥルナーリアのこともありますし、今年はあまり調子がよくないみたいだったので軽く見てしましいました。

 

馬券ははずれましたがダービーはスクラッチ日本ダービーオリジナルトートバッグは当たりました。Welcomeチャンスで当たるエコバッグの方が重宝するんでけどね。

 

目黒記念ではダミアン・レーンはヒートオンビートに乗って逃げ粘るディアスティマを追い込んで差し切っていました。ルメールは1番人気のサリエラで追い込んで3着。スキルヴィングであんなことがあった後なのにルメールはしっかり仕事をしていました。サリエラはサラキアやサリオスの妹で凱旋門に登録しているそうです。久々に芝のレースに出走したバーデンヴァイラーは果敢に先行したものの18着。

 

この日、もう1つショックだったのはメモリアルスタンドの4階にあったKFCが閉店していたことです。東京競馬場でケンタ丼を食べることができなくなってしまいました。