ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッドナイト・イン・パリ』を見た

ウッディ・アレン監督、オーウェン・ウィルソン主演の『ミッドナイト・イン・パリ』を見ました。 ハリウッドで活躍する脚本家のギル・ペンダーが婚約者とその両親とパリに旅行に出かける。ギルは夜中に酔って街を彷徨っていたら、クラッシックカーが寄ってき…

上野の鈴本演芸場に行ってみた

上野の鈴本演芸場に行ってみました。11月下席、夜の部の『冬の新作コレクション in 鈴本』というやつです。 鈴本の前は何度も通ったことがありますが、中に入ったのは今回が初めてです。1857年からやっているそうなのですが、近代的なビルの中に寄席はありま…

第32回ジャパンカップを見に行った

東京競馬場で行われた第32回ジャパンカップを見に行って来ました。 10Rに出走する馬がパドックにいるうちにパドックに着けばジャパンカップのパドックは余裕で見れると思っていたのですが、甘かった。10Rに出走する馬がパドックを去ってもパドックの人垣は全…

福島市飯野UFOふれあい館へ行ってみた

先週の日曜日は福島競馬を見に福島に行ってきました。その前日には福島市飯野UFOふれあい館に行って来ました。 福島の観光地を検索していたら、UFOふれあい館を発見!なんとウィキペディアにもこの施設の記事があり、面白そうなので行ってみました。 福島駅…

福島記念を見に行った

福島競馬場に福島記念を見に行ってきました。福島競馬場に行くのは今回が初めてです。 福島競馬場は福島駅東口からバスで約15分程度の場所にありました。今まで行ったことのあるJRAの競馬場の中で一番アクセスのいい競馬場でした。市街地の中にいきなり競馬…

私が100回聞いた50曲

私のiPodで再生回数が100回を越えた曲を紹介するシリーズを勝手にやっていますが、50曲になったので、まとめて50曲を紹介いたします。 ミュージシャン別で見るとキリンジが最多の4曲で、その次が平山三紀(みき)の3曲。キリンジは納得ですね。平山三紀はデビ…

『北のカナリアたち』を見た

阪本順治監督、吉永小百合主演、東映創立60周年記念作品『北のカナリアたち』を見ました。 ベン・アフレックの『アルゴ』の次に見たせいか、予想通り大変残念な映画でした。脚本が実写版『デビルマン』の那須真知子だからでしょうか。 でも見て良かったです…

『アルゴ』を見た

ベン・アフレック監督、主演の『アルゴ』を見ました。 1979年のイランで起こったアメリカ大使館人質事件で、6人の大使館員が脱出、カナダ大使の私邸に逃げ込む。その6人を救出するためベン・アフレック扮するCIA職員トニー・メンデスがSF映画『アルゴ』をデ…

第37回 エリザベス女王杯は7番人気のレインボーダリアが優勝

京都競馬場で行われた第37回 エリザベス女王杯は柴田善臣騎手騎乗の7番人気のレインボーダリアが優勝しました。2着は1番人のヴィルシーナ。 牝馬三冠レースで全てジェンティルドンナの2着だったヴィルシーナ、今回はジェンティルドンナが出ていないので今時…

『恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!』を読んだ

堀井憲一郎、広瀬和生、あるいは落語家が書いたものではない落語の本はないものかと探していたら『恋寄席通い―人気落語家9人に大接近!』という本を発見しました。 柳家喬太郎、三遊亭白鳥、春風亭昇太、立川談春のインタビューが読めるという所に惹かれて読…

『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』を読んだ

田幸和歌子の『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』を読んでみました。 この本は51年間続くNHKの朝ドラについてヒロイン、恋愛・結婚観、家族、俳優、戦略など関係者のインタビューなども含めて、あーでもない、こーでもないと考察した本です。 私自身…

『希望の国』を見た

園子温監督、夏八木勲主演の『希望の国』を見ました。 東日本大震災で福島第一原発が爆発した何年間後の長島県という架空の土地でまたしても巨大地震が起こり、原発が爆破し、長島県に住む二つの家族が地震と原発事故に翻弄されるというお話。 架空の土地を…

ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューを見に行った

パシフィコ横浜にデュークエイセス・セプテンバー・レヴューじゃなくて、ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューを見に行って来ました。 ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューと言われても全くなんのことだか分かりませんね…

私が100回聞いた曲 その10

『有馬兵衛 向陽閣』 キダ・タロー 『キダ・タローのすべて [Disc 1]』 『君は薔薇より美しい』 布施明 『決定版! 布施明』 『双子座グラフィティ』 キリンジ 『ペーパー・ドライヴァーズ・ミュージック』 『アイキャッチ (First Version)』 渡辺岳夫 『機動…