ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『葬式は、要らない』を読んだ

島田裕巳の『葬式は、要らない』を読んでみました。 今年のベストセラーの表の顔は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですが、裏の顔はこの本ではないかと勝手に思っています。 島田裕巳と言えばオウム騒動のとき…

美甘子の『歴女 私の愛する戦国武将』を読んだ

歴史アイドルの美甘子の『歴女 私の愛する戦国武将』を読んでみました。 吉田豪が以前TBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』で美甘子を紹介したのが非常に面白かったので、この本を読んでみようと思ったのですが、想像していたよりも真面目な本で正直、驚きました。…

『エグザイル/絆』を見た

香港ノワール映画の巨匠ジョニー・トーの『エグザイル/絆』を見ました。 幼なじみの5人が互いに敵対しあう形で再会、なんだかんだ打ち解けて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、その間に仲間が死んだり、金塊を見つけたりする映画です。 サイモン・ヤム…

『エレクション~黒社会~』を見た

香港ノワール最前線、『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』に続いてジョニー・トーの『エレクション~黒社会~』を見ました。 この映画は香港マフィアの次期会長の選挙を巡るお話。伝統や年長者を敬い常に沈着冷静なサイモン・ヤム演じるロクと強引で荒っぽいレオ…

『エンカのチカラ~ワンダフル・ポップス』を聞いた

演歌歌手によるポップスやフォークのカバーを集めた『エンカのチカラ~ワンダフル・ポップス』を聞いてみました。 このシリーズは7枚くらいCDがリリース出ていて、私は『エンカのチカラ~ワンダフル・ポップス』を含めて3枚聞いたことがあります。今のところ、…

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』を見た

宇多丸さんがオススメしていたジョニー・トー監督の『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』見ました。 映画を見た後に公式サイトを覗いてみたら、みうらじゅんのコメントが載っていました。「"男気映画(冷弾)"は生きる目的や死ぬ意味が幸せの裏側を支えていること…

『乙女の日本史』を読んだ

「辛酸なめ子さん推薦!」の帯の文句に釣られて読んでみました。 受験のときは日本史で点数を稼いだり、ゲームの『信長の野望』はけっこう好きだったのですが、歴史関係の本や漫画は今まで殆ど読んできませんでした。司馬遼太郎も全く読んだことがありません…

『アウトレイジ 』を見た

北野武監督の『アウトレイジ』を見ました。 北野映画を見たのは、テレビで『HANA-BI』を見て以来です。私が北野映画で見たことがあるのは『その男、凶暴につき』、『3-4X10月』、『キッズ・リターン』。今までは『キッズ・リターン』一番好きな作品でした。 …

『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』を読んだ

『タマフル』で宇多丸さんが勧めていたので読んでみました。 著者の坂口恭平は建築家ですが、既存の建築に違和感を持ち、ホームレスのダンボールハウスに注目するうちに彼等の生活にまで深く取材するようになりこの本が生まれたようです。 「都市型狩猟採集…

ナカヤマフェスタの凱旋門賞に2着について

zakzakによりますと、世界最高峰GI「第89回凱旋門賞」が3日(日本時間同日深夜)、仏ロンシャン競馬場で行われ、日本から挑戦した宝塚記念馬ナカヤマフェスタ(牡4歳、美浦・二ノ宮厩舎)が今年の英ダービー馬ワークフォースと激しい叩き合いを演じ、2着と健…