ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全」を読んだ

「快楽亭ブラックの放送禁止落語大全」を読んでみました。 快楽亭ブラックと言っても漫画の「美味しんぼ」に出てくる方ではありません。立川流を除名になった方の2代目快楽亭ブラックの方です。放送禁止落語大全と言う本を出すくらいなのでほとんどテレビや…

吉野家が購入した牛肉に危険部位混入、店頭販売されず

YOMIURI ONLINEによりますと、厚生労働省と農林水産省は23日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたと発表したそうな。 問題の牛肉は、伊藤忠商事(東京)が昨年8月、同州の…

皐月賞馬キャプテントゥーレが骨折

YOMIURI ONLINEによりますと、日本中央競馬会(JRA)は22日、皐月賞(20日)を制したキャプテントゥーレ(牡3歳、栗東・森秀行厩舎)が左前脚を骨折していたことを明らかにしたそうな。全治9か月の見込みで、日本ダービー(6月)、菊花賞(10月)の出走は絶望的となっ…

ファンカデリックの「Let's Take It to the Stage」を聞く

ファンカデリックの「Let's Take It to the Stage」を聞いてみました。 私は初期から中期にかけてのファンカデリックに関しては飛び飛びでしか聞いていませんでした。「Let's Take It to the Stage」は今回初めて聞きました。タイトル曲の「Let's Take It to…

第68回皐月賞はキャプテントゥーレが優勝

中山競馬場で行われた第68回 皐月賞は7番人気、川田将雅騎手騎乗のキャプテントゥーレ が優勝しました。詳しい成績と配当はこちら。 1番人気のマイネルチャールズは3着。私が単勝を勝っていた ノットアローンは7着でした。前残りで波乱になるという予想は当…

第68回皐月賞を予想してみる

第68回皐月賞を予想してみたいと思います。 とは言っても私は今年の競馬はまともに見ていません。先週の桜花賞はとりあえず見ました。トライアルもほとんど見ていません。今日、テレ東の競馬中継をちょっとだけ見たら司会が井森美幸になっていたのには少し驚…

橋下知事、大阪43市町村長の反発に涙

YOMIURI ONLINEによりますと、大阪府の橋下徹知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)がまとめた市町村への補助金削減案を巡り、橋下知事と府内43市町村長らとの意見交換会が17日、大阪市中央区の府庁別館で開かれた。各首長は「弱者切り捨て」「オフサイ…

それでもボクはやってない、植草被告、東京高裁が控訴棄却

毎日jpによりますと、車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反に問われた元大学院教授、植草一秀被告(47)の控訴審判決で、東京高裁は16日、懲役4月の実刑とした1審・東京地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却したそうな。この判決…

山下達郎の「SPACY」を聞く

山下達郎の1977年のセカンドアルバム「SPACY」を聞いてみました。 ファーストアルバムの「CIRCUS TOWN」が商業的には失敗し、苦しい状況でこのアルバムは製作されたそうですが、村上秀一や細野晴臣などが参加していて作品的にはしっかりとしたものになってい…

「戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA」を読んだ

押井守と岡部いさくの対談集「戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA」を読んでみました。 この本は映画監督の押井守と軍事評論家の岡部いさくがリアルな戦争について語った対談集というで読んでみたのですが、私にはどうにも「兵器オタクの与太話」みた…

近田春夫&ハルヲフォンの「電撃的東京」を聞く

近田春夫&ハルヲフォンの「電撃的東京」を聞いてみました。 このアルバムは1978年に発売されたもので、オリジナル盤では「恋のT.P.O」以外はすべてカバーだったのですがCDの再発では「ロキシーの夜 」と「闇にジャックナイフ 」がボーナストラックとして追加…

「おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2)」を読んだ

辛酸なめ子の「おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2)」を読んでみました。 この本は2007年の1月に出版された本で、主に2005年3月から2006年11月にかけての週刊文春でのコラムをまとめた内容になっています。 表紙では辛酸なめ子自身が金髪のカツラと大き目…

川内康範さん、チャールトン・ヘストンさんが亡くなる

YOMIURI ONLINEによりますと、テレビ番組「月光仮面」の原作や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られる川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが、6日午前4時50分、入院先の青森県八戸市内の病院で亡くなったそ…

朝ドラ「瞳」の初回視聴率はワースト2位

スポニチによりますと、3月31日に始まったNHK連続テレビ小説「瞳」の初回視聴率が関東地区で16.5%、関西地区で16.2%だったと、ビデオリサーチが1日、発表したそうな。記録のある1964年以降では、昨年の「どんど晴れ」に次ぐ過去2番目の低さだそうな。 私…