ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

町田康、布袋寅泰に殴られ被害届けを出す

YOMIURI ONLINEによりますと、芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかったそうな。

45歳にもなって二人とも何やってるんでしょうか?ばか馬鹿馬鹿しくて情けなくて笑える事件ですね。

町田康の言い分としては「最初は趣味のバンドのはずだったのに布袋さんから商業活動としてやりたいと言われ、トラブルになった。(布袋さん側から)謝罪文を受け取ったが、自身を正当化しようとする内容で、謝罪とは思えない」と話しているそうな。正直、喧嘩の原因がどうのとか、この後どういった展開になるのかといったことには私はあまり興味がありません。

このニュースを知るまで町田康布袋寅泰に接点があったというこも知りませんでした。二人が同い年と言うのも初めて知りました。非常に対照的な二人なので、趣味とは言え、とても二人がバンドをやっていたとは想像できませんでした。町田康町田町蔵として80年代のアングラパンクの代表みたいな人で、その後、小説家に転じて芥川賞作家になったみたりしたものの一般的な知名度は今もそんなに高くないですね。一方、布袋はBOØWYで売れて、その後ソロでも歌謡ロック路線で大成功して、現在もトヨタヴォクシーのイメージキャラクターになっていたりして、一般的な知名度も高いですね。

私は音楽的には町田町蔵も布袋も好きではありません。町田康の小説は「くっすん大黒」と「夫婦茶碗」を読んだことがありますが、いまひとつ面白くなかった記憶があります。