ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「ジュークボックス英会話 It's Oh So Quiet」を見た

今週もNHK教育の「ジュークボックス英会話」を見ました。今週はビョークの「It's Oh So Quiet」が取り上げられていました。

ビョークも私はあまり得意ではありません。なんとなく「お洒落」なイメージというか、とりあえずビョークを抑えておけば間違いないといった感じがどうも私には居心地が悪く感じてしまいます。椎名林檎ホリプロスカウトキャランバンに応募したときのエントリーシートが昔、フライデーか何かに載っていたのを見たことがあるのですが、「好きなアーティスト」だったかにビョークの名前があった記憶があります。

「It's Oh So Quiet」は聞いたことはありましたが、ビデオは今回初めて見ました。マーティさんがこの曲は40~50年代の感じがすると言って懐かしがっていましたが、ビデオも40~50年代のミュージカル映画風なん感じでした。このビデオを撮ったのは「マルコビッチの穴」を撮ったスパイク・ジョーンズだそうです。(テキストのコラムに書いてありました)

"I'm in love!"と言うフレーズが出てきてワンフレーズバンドでも取り上げられていましたが、私は逆に10ccの"I'm not in love"を思い出してしまいました。

どーでもいいのですが、中田有紀さんはいつも素敵なのですが、今日のグラデーションのある黄色いのワンピースが素敵で印象的でした。