ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「Chai-サントリー烏龍茶CMソングコレクション」を聞く

Chaiサントリーウーロン茶CMソングコレクション」を聞いてみました。 このCDはタイトルのとおり、1991年から2003年までサントリー烏龍茶のテレビCMで使用された懐かしい名曲を中国語カバーした曲を集めたアルバムとなっております。1曲目や最後のクリスマス・ソング・メドレーはCMで使われていたカバー曲ではありません。クリスマス・ソング・メドレーは時間稼ぎのような感じがして、正直トータルなイメージからすると明らかに蛇足というかバランスを欠いています。 「春一番」、「暑中お見舞い申しあげます」、「微笑返し」とキャンディーズの曲が3曲入っていますが、3曲ともアレンジ、歌とも絶妙な仕上がりになっています。中国語の響きが非常にかわいらしく感じられるところが私は好きです。 マドンナの「ライク・ア・バージン」はボサノバのアレンジになっていて、イントロや間奏を聞くと何の曲だかよくわかりません。そして、この曲だけ中国語がメロディーにあまりよく馴染んでいないような気がします。しかし、そこがまた面白いところで魅力になっています。 「上海Boogie Woogie」では2つのバージョンが1つの曲になっています。 「鱒」でも複数のバージョンが編集された形になっています。編集の具合がこれまた絶妙ですね。「茶林」はタイトルだけ見てもピントこなかったのですが、実際音を聞いてみたら、「なるほど」と納得してしまいました。 このシリーズのCDの第二弾「Chai Chai」も発売されているとうことなので機会があれば聞いてみたいですね。(「Rydeen 雷電」だけはもっているのですが) Chai
Chai