ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「おじゃる丸」の原案者犬丸りんさんが自殺

ZAKZAKによりますと、NHKの人気番組「おじゃる丸」の原案者で女性漫画家、犬丸りん=本名・山崎典子=さん(48)が10日午後1時半、東京都武蔵野市吉祥寺本町の5階建てマンションの屋上に落ちたのを住民が物音で気づき、119番通報した。犬丸さんは病院に運ばれたが、全身を強く打っており、死亡が確認された。遺書から自殺とみられる。自室にあったバッグの中にA4版数枚の遺書が残されていた。遺書は母親あてで、「仕事ができない」などと横書きで綴られていた。 私は1998年の第1シリーズの途中から「おじゃる丸」を知りました。第3シリーズあたりまでは飛び飛びですが見ていましたが、それ以降はあまり見ていませんでした。子供向けのアニメと思えないほど強烈な個性を持っているキャラが多いところに私は惹かれていました。冷徹斎や薄井幸代、星野などが私は好きです。 「おじゃる丸」が始まった前後からNHK教育の番組が全体的な変わった気がします。 犬丸りんはこの記事から推測ですが、仕事のことで悩んでいたようですね。まったりと急がず焦らずとはいかなかったようですね。残念です。ご冥福をお祈りします。 おじゃる丸のまったり人生のススメ
おじゃる丸のまったり人生のススメ