ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

姉歯の初公判の傍聴席にも阿蘇山大噴火

今日のテレビのニュースは秋篠宮紀子さまが男のお子さまを出産されたニュースがほとんどでしたが、ひっそりと耐震強度偽装事件の姉歯秀次の初公判のニュースもやっていました。そして裁判が始まる前の法廷を映した映像にはまたしても「さすらいの裁判傍聴人」阿蘇山大噴火の姿がしっかりとありました。 しかし裁判の内容はホリエモンの裁判に続いて私には茶番のように感じられてなりません。NIKEI NETでは、
検察側は、姉歯被告が捜査段階で「偽装を繰り返すうちに人命のことは考えなくなった。大地震が起きるまでは稼げるだろうと思った」などと供述、偽装で得た収入を高級外車購入や遊興費などに充てていたことを明らかにした。
と書かれていますが、日刊スポーツでは
公判で明かされた偽装の動機の一端は「ぜいたくしたい」という欲望だった。耐震強度偽装は「オウム真理教事件以来」の延べ約4万5000人を投入した大規模捜査の末、姉歯被告の“単独犯行”と判明した。この日、証拠採用され、法廷で朗読された姉歯被告の供述調書によると「偽装を始めたのは(まともな方法で)コストダウンする能力がなかったから。すべて独断でやった」。
とも書かれていています。検察側は耐震偽装姉歯の単独犯ということで幕引きにしたいらしいということが日刊スポーツの記事からは感じます。 ベンツやBMWを買ったり、愛人を囲うために耐震偽装をやっていたのには嘘ではないと思いますが、ヒューザーオジャマモンイーホームズは全く姉歯とは耐震偽装については姉歯とは無関係だったのでしょうか?いずれオジャマモンの裁判も始まると思いますが現在建っているグランドステージはどうなっていくのでしょうか? 私が今日の裁判で一番疑問に思ったのは高級車や愛人を手に入れた姉歯はなぜ高級カツラを買わなかったのか?息子二人にも月に5万~15万の小遣いをやっていたことも明らかにされていましたが、息子も「父さん、車はいいからいいカツラ買いなよ」と言ってあげなかったのか?この事件の闇は深いですね。