ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

丹波哲郎さん霊界に旅立つ

YOMIURI ONLINEによりますと、映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなったそうな。84歳だったそうな。 去年の大河ドラマ義経」に出演したときにかなり痩せていたので、もしやと思いましたがやはりこうなってしまいましたか。 私にとってはやはり「Gメン75」の印象が強いですね。テレビ、映画、バラエティー、アニメ(「クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦」、「猫の恩返し」)とほとんどジャンルにとらわれず芸能界を歩いてた丹波さんはやはり偉大な人だったと思います。007からクレヨンしんちゃんまでカバーできるような俳優はおそらくこの先現れないと思います。 昔の日本映画の娯楽大作などを見ると必ずと言っていいほど丹波さんの姿を見ることができたりします。そんな丹波さんのキャリア頂点はやはり「007は二度死ぬ」なのでしょう。私は見たことがないのですが。 DVD化されていない丹波さんの主演映画に「ノストラダムスの大予言」があります。「人間革命」はウィキペディアでDVD化されたと書いてありますが、アマゾンでは取り扱っていませんでした。お蔵入りになった作品が語られるときにウルトラセブンスペル星人の12話とともに必ず出てくるのが「ノストラダムスの大予言」なのですが、丹波さんの追悼ということで上映するよな物好きな映画館はないのかな。 ご冥福をお祈りいたします。 007は二度死ぬ〈特別編〉
007は二度死ぬ〈特別編〉