ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

土岐麻子の「WEEKEND SHUFFLE」を聞く

土岐麻子の「WEEKEND SHUFFLE」を聞いてみました。 iTunes Storeで「夢で逢えたら」を検索した時に、このアルバムがヒットして、他にも「君に胸キュン。」や「Down Town」といった曲も入っていたので全部聞いてみました。 このアルバムを聞くまで土岐麻子という人は全く知らなかったのですが、いいですね。声や歌はもちろんいいのですがバックの演奏もいいですね。ジャジーで小粋でそれでいて、非常に暖かみのあるサウンド土岐麻子の透明感のある歌声が非常にバランスよく絡み合っています。エレクトリックピアノや控え目なギターのワウワウが気持ちよく感じます。余談ですが土岐麻子は最近はユニクロのCMにも出てますね。 「WEEKEND SHUFFLE」というタイトルなので「Down Town」や「土曜日の恋人」、「Take Me Out To The Ballgame 」、「Sunday Morning」といった曲が選曲されているのがいいですね。 「Down Town」と「土曜日の恋人」は山下達郎の曲で「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマにもなっていました。この2曲はある意味80年代の「ウィークエンド」を感じさせる曲ですね。EW&Fの「September」をボサノバでカバーするというのはとても以外で、「やられた」という感じでした。 ちなみ土岐麻子の父親の土岐英史山下達郎の「IT'S A POPPIN' TIME」でサックスを吹いています。 「Take Me Out To The Ballgame 」はMLBの7回にかかる曲ですね。以前も書きましたが、この曲を聞くと私は野茂英雄を思い出します。WBCの監督について話題になっている今日この頃ですが、どうせなら野茂に監督をやってもらいたいですね。 「WEEKEND SHUFFLE」と言うと最近、私はライムスター宇多丸がパーソナリティーをやっているTBSラジオの番組を思い出します。この番組に土岐麻子もゲストで出演していたり、この番組に出ているしまおまほ土岐麻子は友人関係で土岐麻子の話題がでることもあります。ちなみに私はポッドキャストでしかこの番組を聞いてません。この番組はポッドキャストで聞いてる人は多いのに聴取率はいまひとつのようで、大変なようです。頑張って存続してもらたいものです。 WEEKEND SHUFFLE
WEEKEND SHUFFLE