ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

川内康範さん、チャールトン・ヘストンさんが亡くなる

YOMIURI ONLINEによりますと、テレビ番組「月光仮面」の原作や、ヒット曲「誰よりも君を愛す」「おふくろさん」などの作詞で知られる川内(かわうち)康範(こうはん)(本名・潔=きよし)さんが、6日午前4時50分、入院先の青森県八戸市内の病院で亡くなったそうな。88歳だった。告別式は近親者だけで行うそうな。 川内康範さんと言うと去年の森進一との「おふくろさん騒動が記憶に新しいところですね。私は竹熊健太郎の「箆棒な人々」と言う本で川内さんのことを詳しく知りました。作詞家としての活動も凄いのですが、私にとっては特撮モノの原作者としての川内さんの印象が強いですね。特に「レインボーマン」ですね。実際に「レインボーマン」は見たことはないのですが設定やあらすじを読むとかなり奇天烈ですね。「死ね死ね団のテーマ」の歌詞は強烈ですがサウンドはファンキーという素晴らしい曲です。カラオケでも歌うことができます。 ハリウッドからはチャールトン・ヘストンさんの訃報も伝えられていましたね。私は「猿の惑星」が非常に記憶に残っています。あとマイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」ですね。結局、遺作は「ボウリング・フォー・コロンバイン」ということになるのでしょうか?でも追悼番組では「ボウリング・フォー・コロンバイン」は絶対にやらないでしょうね。 今朝の「朝スバ」に水野晴男先生が出演していてチャールトン・ヘストンさんの思い出を語っていました。ティム・バートンの「PLANET OF THE APES/猿の惑星」が出演リストに入っていたのを間違いとおっしゃっていましたがカメオ出演していたようです。久しぶりに水野先生をテレビで拝見したのですが、水野先生もちよっと心配な感じでした。「シベ超シリーズ」はまだ完結していな気がするのですが、まだまだ頑張って欲しいものです。