ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

皐月賞馬キャプテントゥーレが骨折

YOMIURI ONLINEによりますと、日本中央競馬会(JRA)は22日、皐月賞(20日)を制したキャプテントゥーレ(牡3歳、栗東森秀行厩舎)が左前脚を骨折していたことを明らかにしたそうな。全治9か月の見込みで、日本ダービー(6月)、菊花賞(10月)の出走は絶望的となったそうな。

残念ですね。父親のアグネスタキオン皐月賞を勝ったあとに故障でそのまま引退してしまっていたので、ダービーに出走してもらたいと思っていたのですが・・・。キャプテントゥーレがダービーに出走するならば久しぶりにダービーを観戦に行こうかと思っていたのですが、どうしたものか。全9か月というのは重症ですね。

アグネスタキオンの現在のところの代表産駒はやはりダイワスカーレットだと思うのですが、私にはどうしてもスカーレットブーケの仔かダイワメジャーの妹というイメージが強いですね。2ちゃんねるではキャプテントゥーレのこの骨折について「タキオンタイマー」という書き込みが目につきました。アグネスタキオン産駒が早熟だったりこれからというときに故障してしまったりする特徴を「ソニータイマー」にかけた造語なのですが、なんとなく当たっているような気がしてしまいます。しかし、ダイワスカーレットは今のところ無事に走っていますね。

ダービーはまた混沌としてきましたね。マイネルチャールズがまた1番人気になるのような気配がしますね。でもまた単勝の1番人気はは3倍以上になりそうな気がします。私はレインボーペガサスあたりに期待したいと思います。