ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「ゆうこりんとCM出ない?」と高校生から3万円だまし取る

YOMIURI ONLINEによりますと、男子高校生に「タレントの小倉優子さんとCMに出ないか」と持ちかけ、衣装代名目などで3万円をだまし取ったとして、京都府警東山署は6日、住所不定の無職辰巳支之(ささゆき)容疑者(68)を詐欺容疑で逮捕したそうな。 辰巳容疑者は昨年7月27日午後6時頃、京都市東山区の京阪四条駅(現・祇園四条駅)で、同府八幡市に住む高校2年の少年(当時16歳)に、人気テレビドラマ「暴れん坊将軍」のプロデューサーの名をかたって「暴れん坊将軍の脚本を書いている」と声をかけ、「小倉優子のチョコレートのCMを撮る。3日間で50万円払うので出ないか。衣装代と化粧代が3万円かかる」と言い、翌日、同駅で金を詐取したそうな。 新年早々、不況やイスラエルガザ地区への侵攻といった暗い話題ばかりだった中、このニュースはなかなか心温まるというか笑えるニュースだと思います。 振り込め詐欺のターゲットはほとんどお年寄りですが、この「ゆうこりん詐欺」は容疑者が68歳の爺さんで被害者が高校生というところがレアなケースと言えます。また、この手の芸能人をエサにした犯罪はターゲットが少女で容疑者は金と少女の体を頂くというケースはよく聞きますが、この事件の被害者は男子高校生というのも珍しいですね。この爺さんは特に男子高校生をターゲットにしていたわけではなく、、「手当たり次第に若者に声をかけた」と供述しているそうで、男色の趣味もないようです。 「ゆうこりんとCM出ない?」というのは、まぁいいのですが、この容疑者の爺さんが自分のことを「暴れん坊将軍」のプロデューサーあるいは「暴れん坊将軍」の脚本を書いていると語っていたところもいい味出してますね。ちなみに「暴れん坊将軍」のシリーズの放送は終わっています。おそらくこの爺さんが「暴れん坊将軍」好きだったのか、事件当時、関西で「暴れん坊将軍」が再放送されていのかもしれません。被害者の男子高校生とっては「暴れん坊将軍」でも「篤姫」でも「天地人」でも関係なかったのでしょう。 私がこの事件で一番興味があるのは、騙された男子高校生はこの爺さんの話のどこに喰いついてかというところです。小倉優子のファンで小倉優子に会いたかったのか?CMの出演料の50万円という金か?それともCM出演をきっかけに芸能界へステップになると考えたのか? 容疑者の爺さんがなぜ小倉優子の名前を出したのも気になりますね。これも爺さんの趣味だったのでしょうか?それは別に構わないのですが、小倉優子は最近そんなにCM出てませんね。ちなみに、去年(2008年)のCM女王ベッキー、2位は相武紗季だったそうです。