ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

NHK会長の年頭のあいさつは「今年こそ不祥事ないように」

YOMIURI ONLINEによりますと、NHKの福地茂雄会長は5日午前、東京・渋谷のNHKホールで全職員に対する年頭あいさつを行ったそうな。 このあいさつでで福地会長は、NHK記者らによる株のインサイダー取引などを例に挙げ、「昨年は不祥事に明け、不祥事に暮れた。『このくらいは大したことはない』という緊張感の欠如があるのではないか」、「制度などの形を整えても、心が欠けていた。今年こそ不祥事が起きないような組織風土にしようではないか」と呼びかけたそうな。 読売の記事なので「今年こそ不祥事ないように」という部分をかなり意図的にクローズアップしているのではないかと思い、他でこのニュースはどのように扱っているのか検索してみたのですが読売以外はこのニュースは扱っていませんでした。それにしても組織のトップが「今年こそ不祥事が起きないような組織風土にしようではないか」という年頭のあいさつをするというのがなんとも笑えます。 私はNHKの不祥事はよくこのブログのネタにさせてもらっているので、不祥事がなくなってしまうのは残念ですね。記憶に新しいところでは「プロジェクトX」のプロデュサーが渋谷のゼンモールで万引きをして書類送検されていたという事件があったりしました。 ウィキペディアでは「NHKの不祥事」という記事があります。去年のインサイダー取引を行っていた職員は結局、懲戒免職になっていますね。「プロジェクトX」のプロデュサーの事件は載っていないし、なんだか全体的に、この記事の不祥事の数は少ないような気がします。 インサイダー取引や所得隠し、裏金作りといった金に関わる不祥事は本当に起こして欲しくないのですが、笑える間抜けな不祥事は年に数回くらいは起こして欲しいものです。私がNHKに期待することはそんなところです。 そう言えばヤクザ組長の娘の娘の結婚式で司会やっていたことが発覚したせんだみつおは朝ドラの「だんだん」に出演してましたね。ラジオDJ「ミッキー緒方」という役なのですが、たまにでる不自然な関西弁が素敵でした。なぜ本物の関西の役者をキャスティングしなかったかという所も不思議ですね。