ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

筒美京平、作曲家40年周年記念CD全集発売

作曲家、筒美京平が作曲家生活40周年を向かえ記念のCD6枚組み全集「THE HiT MAKER―筒美京平の世界」を発売し、読売新聞のインタビューに答えたものがYOMIURI ONLINEに載っていた。筒美京平がインタビューに答えているのを読むのも、筒美京平の姿を写真を見るのも私は初めてです。

ヒット曲への強烈な思いも力となった。「今でこそ自分の音楽を追求する作曲家もいるが、我々はヒット屋さん。ヒットを出すかどうかに存在理由があった」と、きっぱり語る。

「自分の曲を分析するのは恥ずかしい。はやり歌を手がける人間に何が一番大切かというと、地方の飲み屋に入った時、自分の曲が有線で流れていること。評価は大衆がしてくれる」。優しく静かな口調に、65歳の「ヒット屋」の誇りがのぞく。

この辺の発言を読むとやはり、職人あるいは職業作曲家としてのプライドや姿勢が感じられて素敵ですね。そして、今でも現役のヒット屋として仲間由紀恵withダウンローズの「恋のダウンロード」でヒットを飛ばしているところが素晴らしい。

去年の年末、阿久悠の作詞家生活40年周年の特番をTBSでやっていたけど、阿久悠にはもう現役の作詞家としての力は残っていないという感じでした。いかにも年寄りが言うような「最近の歌は何を言っているのか分からない」とか「最近の歌は日本語を大切にていない」みたいなことを言っていた。私は特に阿久悠が嫌い言うわけではないが、過去の栄光ばかりに固執し、現代を理解しようともしない普通の年寄りにしかみえませんでした。作詞家の阿久悠と作曲家の筒美京平を単純に比較することはできませんが、「ヒット屋」として生涯現役であり続けようとしている姿勢や「大先生」のような姿勢でマスコミに現れない筒美京平はやっばり素敵だと思います。

しかし、CD「THE HiT MAKER―筒美京平の世界」の内容は確かに豪華なヒットバレードなのですが、あまりにも有名な曲ばかりなのであまりありがたみが感じられない。ディスク5はカバー/リメイクを集めた感じで少しは工夫しているようですが、もう一捻り欲しいですね。正直な話、年代別のヒット曲のコンピレーションアルバムを何枚か借りるとここのCDに入っている曲の8割くらいは集めることができます。そこがまた、筒美京平の凄いところなのですが。

ディスク: 1

1.渚のうわさ / 弘田三枝子

2.バラ色の雲 / ヴィレッジ・シンガーズ

3.スワンの涙 / オックス

4.ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ

5.サザエさん / 宇野ゆう子

6.雨がやんだら / 朝丘雪路

7.また逢う日まで / 尾崎紀世彦

8.さらば恋人 / 堺 正章

9.真夏の出来事 / 平山三紀

10.17才 / 南 沙織

11.青いリンゴ / 野口五郎

12.夜が明けて / 坂本スミ子

13.雨のエアポート / 欧陽菲菲

14.ひまわりの小径 / チェリッシュ

15.男の子女の子 / 郷ひろみ

16.哀愁のページ / 南 沙織

17.赤い風船 / 浅田美代子

18.わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ

19.ロマンス / 岩崎宏美

20.木綿のハンカチーフ / 太田裕美

21.東京ららばい / 中原理恵

ディスク: 2

1.飛んでイスタンブール / 庄野真代

2.たそがれマイ・ラブ / 大橋純子

3.魅せられて / ジュディ・オング

4.セクシャルバイオレットNo.1./ 桑名正博

5.スニーカーぶる~す / 近藤真彦

6.センチメンタル・ジャーニー / 松本伊代

7.夏色のナンシー / 早見 優

8.Romanticが止まらない / C-C-B

9.卒業 / 斉藤由貴

10.「C」 / 中山美穂

11.あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子

12.なんてったってアイドル / 小泉今日子

13.1986年のマリリン / 本田美奈子

14.君だけに / 少年隊

15.抱きしめてTONIGHT / 田原俊彦

16.人魚 / NOKKO

17.強い気持ち・強い愛 / 小沢健二

18.やめないで,PURE / Kinki Kinds

19.AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO

ディスク: 3

1.マドモアゼル・ブルース / ザ・ジャガーズ

2.愛の花咲く頃 / 奥村チヨ

3.夢でいいから / いしだあゆみ

4.くれないホテル / 西田佐知子

5.愛のひととき / ヒデとロザンナ

6.フランス人のように / 佐川満男

7.貴女がえらんだ僕だから / 美樹克彦

8.愛すべきボクたち / ブレッド&バター

9.中途半端はやめて / 奥村チヨ

10.恋のゆくえ / 新藤恵美

11.おとなの会話 / 朝丘雪路

12.お世話になりました / 井上順之

13.明日の為に微笑みを / ピーター

14.かもめ町 みなと町 / 五木ひろし

15.ふたたび愛を / 平山三紀

16.初恋のメロディー / 小林麻美

17.私は忘れない / 岡崎友紀

18.幼きものの手をひいて / かまやつひろし

19.白い部屋 / リンダ

20.処女航海 / 優雅

ディスク: 4

1.危険なリンゴ / アルフィー

2.忘れ雪 / オフ・コース

3.やさしい人 / 大橋純子

4.あなたの来る店 / 平山三紀

5.哀愁トゥナイト / 桑名正博

6.(青春は)まるで映画のように / 杉田二郎

7.青い地平線 / Le Mistral

8.センチメンタル・ブルー / BUZZ

9.もう海へなんか行かない / 豊島たづみ

10.WEEKEND LOVE / TAN TAN

11.19:00の街 / 野口五郎

12.夏のクラクション / 稲垣潤一

13.風のノー・リプライ / 鮎川麻弥

14.野性の風 / 今井美樹

15.JOY / 石井明美

16.とまどい小夜曲 / 高橋真梨子

17.カナディアンアコーディオン / 井上陽水

18.何も言わずに / 鈴木雅之

19.BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~ / ゴスペラーズ

20.絶望グッドバイ / 藤井 隆

ディスク: 5

1.あなたならどうする / ちあきなおみ

2.美しきチャレンジャー / 堀江美都子

3.或る日 / 森山良子

4.セクシー・バス・ストップ / 浅野ゆう子

5.よろしく哀愁 / 吉田拓郎

6.ラブ・アドベンチャー / 塚田三喜夫

7.マドモアゼル・ブルース / 甲斐よしひろ

8.色づく街 / 三田寛子

9.セクシー・バス・ストップ / EPO

10.17才 / 森高千里

11.にがい涙 / 東京スカパラダイスオーケストラ

12.夜明けのMEW / ノーランズ

13.お世話になりました / 大槻ケンヂ

14.たそがれマイ・ラブ / 坂本冬美

15.お帰りなさい / クミコ

16.ビューティフル・ヨコハマ / 渚ようこ(演奏:クレイジーケンバンド

17.さらば恋人 / 175R

18.Romanticが止まらない / 及川光博

19.1986年のマリリン / 白石玉貴

20.ブルージーンズ メモリー / 玉置成実

ディスク: 6

1.パーマン2号はウキャキャのキャ / 石川 進

2.おれは怪物くんだ / 白石冬美

3.三ツ矢サイダーのうた / 天地総子

4.男の世界 / ほりまさゆき

5.甘い想い出 / 永田克子

6.Oh !! Gentle Life / 佐川満男 伊東ゆかり

7.恋するニーナ / 永田克子

8.笑顔でジャーニー / 井上順之

9.ひとりの悲しみ / ザ・ズー・ニー・ヴー

10.ときめき / ブレッド&バター

11.すがおのあなた / リバティ・ベルス

12.セクシー・バス・ストップ / Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス

13.ハッスル・ジェット / Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス

14.カリブの夢 / Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレス

15.ラブ・アドベンチャー / オリジナル・サウンドトラック

16.メイク23秒 / 桃井かおり

17.17CLUB / P.J. & Cool Runnings

18.虹を架けよう / 国分友里恵

19.朝の光 / 山本潤子

20.万物創世記のテーマ / オリジナルサウンド・トラック

THE HIT MAKER-筒美京平の世界-