ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

『井上大輔 主題歌・CMワークス』を聞いた

2016年にリリースされた『井上大輔 主題歌・CMワークス』というアルバムを聞いてみました。 井上大輔井上忠夫としてジャッキー吉川とブルー・コメッツリードボーカルをやっていた人で、ブルー・コメッツ解散後は作曲家になり、フィンガー5の『学園天国』、シャネルズの『ランナウェイ』などのヒットをなどを飛ばして作曲家としても成功しています。このアルバムはそんな井上大輔のテレビドラマなどの主題歌、CMソングを集めたアルバムです。2枚組で1枚目がドラマ、アニメ、特撮番組の主題歌、2枚目がCM音楽を集めたものになっています。 1枚目り主題歌編で一番好きなのはやはり『マツハバロン』ですね。歌詞は阿久悠で典型的な特撮ソングですが曲やアレンジは完全にグラム・ロックマーク・ボランもビックリという感じです。 『飛べ!! 宇宙のレッドバロン』を歌っているのが団しん也と言うのが驚きです。曲自体はありがちな特撮主題歌ですが間奏のオルガンにワウみたいなエフェクターをかけているところが痺れます。 劇場版のガンダムの主題歌やサンライズ関係の主題歌は聞いたことがありました。『JAKA JAKA』という曲は知っていましたが『秘密のデカちゃん』の主題歌で松崎しげるが歌っていことは知りませんでした。この曲は大場久美子も歌っていたイメージがあったのはそういうことだったの納得しました。 『ジーンズ ぶるうす』は歌詞の暗さに驚きました。「あぁ、ついてない」というため息と歌い方が『キル・ビル』で使われていた『恨み節』に似ていると思ったら梶芽衣子が歌っていました。 鈴置洋孝の曲は『無敵鋼人ダイターン3』の主題歌ではなく、鈴置洋孝のソロアルバム『ザ・ロンゲスト・ロード・イン』に収録されている3曲で、このアルバムで井上忠夫/大輔自身の曲を除くと一番収録曲が多くなっています。鈴置洋孝ガンダムのブライトさんの声の人です。 CM音楽は『NIAGARA CM SPECIAL』などとは違い西城秀樹バーモントカレーの曲を除くとすべて1分以上ありCM用の曲という形ではありません。シャネルズ の『ランナウェイ』はパイオニアのラジカセのCMソングでラッツ&スターの『め組のひと』も資生堂のCMソングだったそうです。 小林旭スカパラの『アキラのジーンときちゃうぜ』はサントリー・ホワイトのCMソングだったのは覚えています。 『I feel Coke '87』は佐藤竹善が歌っているので作曲も佐藤竹善かと思っていたら井上大輔でした。TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』でコカ・コーラの歴代CMソングを集めたCDの特集をやっていたのを思い出しました。 『ネコ大好きフリスキー』が井上大輔の作曲だというのも驚きでした。「ネコ大好きフリスキー」の部分は鈴木さえ子の作曲だそうです。日清の『出前一丁』の「あ~らよ出前一丁」の部分がキダ・タローでそれ以外が大瀧詠一だったのと同じ構造ですね。ちなみ鈴木さえ子チキンラーメン「すぐおいしい、すごくおいしい」を作曲しています。 井上大輔が書いた『め組のひと』はヒットして大瀧詠一が書いた『Tシャツに口紅』はヒットしなかったことを大瀧詠一がボヤいていたとラジオで渋谷陽一が言っていた記憶があります。