「流行語大賞」、「ベストドレッサー」、「ハットグランプリ」など忙しなく発表されていく師走の今日この頃ですが、CM総合研究所は8日、今年を代表するCM大賞「10傑」を発表したらしい。
◆今年を代表するCM大賞「10傑」【企業名】商品・サービス名・おもな作品名
【インテル】企業イメージ=サボテン編
【江崎グリコ】ポッキーチョコレート=お見合い編
【NTTドコモ】携帯電話=新キャラ登場編
【大塚製薬】オロナミンCドリンク=もしも私が校長先生なら編
【ダイハツ工業】ムーブ=ヒーローインタビュー編
【東京海上日動火災保険】自動車保険「トータルアシスト」=自動車サッカー編
【日本民間放送連盟】CMのCMキャンペーン=腹話術編
【ライフ】ライフカード=カードの切り方が人生だ~出会い編
【ロッテ】グリーンガム=スポーツを応援マリーンズ編
私は最近はテレビを見る時間がかなり少なくなってきているので、知らないCMがけっこうのかと思ったら、インテルとダイハツとロッテ以外は記憶にある。でもこの10傑はちょっと私の趣味ではないな。オロナミンCならボビーが出てた方がいいな。ライフカードのオダギリジョーは最後はどうなったんだろう?
私が今年印象に残ったCMはこんなところです。
【ツーカーセルラー東京】ツーカーS=小林桂樹と藤岡琢也の「簡単じゃないか」