ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

ネットとテレビの融合 in アメリカ

日本では強引な買収によるネットとテレビの融合は成功していないようですが、アメリカではネットとテレビの融合は着実に進んでいる模様です。

日経の記事によりますと、米NBCがアップルの「iチューンズ」で番組を配信をするとのことです。「ザ・オフィス」「ロー&オーダー」といったドラマを私は知りませんが、アメリカ三代ネットワークのうちNBCとABCがiTunesで番組配信を始めて、フォックスやスポーツ専門局のESPNも検討中ということなので、アメリカでは一気にビデオ配信が進むのは面白いですな、ぜひ日本にも波及してもらいたいですね。

AOLとワーナーが合併してもビデオ配信は進まなかったのに、アップルがiPodでこんなかたちで普及させるとは!厳密に言えばAOLとワーナーが考えていたのはは映画の配信でアップルはテレビ番組ですが。

日本でも早くこんなサービスが始まって欲しいものですな。Gyaoはがんばってるようですが、日本の過去のテレビは見れないし、コンテンツは正直いまひとつですね。しかし、iTMSも日本でやっとはじまったばかりだし、iTMSのミュージックビデオには日本人のビデオが売られていない現状を考えると道は厳しいですな。