ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

第43回 高松宮記念を見に行った

第43回 高松宮記念中京競馬場まで見に行って来ました。レースは圧倒的な1番人気のロードカナロアが人気に応え、レコードタイムで優勝しました。とりあえず単勝は当たりました。 名鉄名古屋駅から快速特急に乗って中京競馬場前駅へ。名鉄快速特急は一般車両なら特急料金がかからないのでお得でした。中京競馬場前駅から中京競馬場までが徒歩で10程度かかります。これでは中京競馬場前じゃないですね。府中、中山、京都、阪神は経路によっては最寄りの駅から競馬場までの専用の歩道がありますが中京競馬場は一般の歩道のような感じでしたが、屋根がある所があり中京競馬場を運営する名古屋競馬株式会社の私有地でした。 競馬場に行くと向こう正面や遠くにに山が見えたりするものですが、中京競馬場は周りに全く山がありませんでした。パドックの電光掲示板の裏側が見えるのも新鮮な感じでした。パドック今まで行った競馬場の中でもかなり見やすい感じでした。混んでいても2階、3階から見下ろすことができるが良いですね。 4コーナーよりの所には名鉄パノラマカーの車両が置かれている「パノラマステーション」というものがありました。パノラマカーの中に自由に出入りでき、座席に座れます。パノラマカー小田急ロマンスカーみたいな車両です。名鉄の赤い車両もなかなか趣がありますね。関東の私鉄で赤い車両というと京急ですが、京急名鉄の赤は実際に見るとちょっと違いますね。 コースは府中を一回り小さくした様な感じられました。1600メートルは1コーナー奥からのスタートでした。改装前の中京競馬場は1600メートルのコースが取れずに、阪神の代替開催の時のマイラーズカップは1700メートルで行われていたました。確かノースフライトが勝っていた記憶があります。 ファーストフードコーナーにあった「一八」という店の「カレーきしめん」は「カレーうどん」とはちょっと違う感じのカレースープが不思議でした。「辰巳屋」というラーメン屋の箸と麺が上下する看板というかオブジェも良かったですね。 中京競馬場のマスコットキャラクターであるペガスターのきぐるみも場内を歩いていました。ペガスター中京競馬場のペガサススタンドをモチーフにしたキャラクターでゆるキャラ路線を狙っているようにも見えます。共同通信杯を勝ったメイケイペガスターとはあまり関係ないようです。メイケイペガスター中京競馬場を運営する名古屋競馬株式会社の持ち馬なので関係ないことはないのですが、ちょっと不思議な感じです。 2レースの未勝利戦にはウオッカの全弟タニノタキシードが1番人気で出走していましたが、2着で勝ち上がることができませんでした。別にタニノタキシードを追っかけているわけではないのですが、私は去年の秋華賞の日に京都競馬場でタニノタキシードのデビュー戦も見ています。6戦して2着が3回、なかなか勝てそうで勝てません。 スタートはあまり良くなかったロードカナロアですが、直線を向いて坂を上がってからが強かったですね。スプリントGⅠ三連覇というのは初めてだそうです。香港スプリントを勝っているのがなにより凄いですね。サクラバクシンオーみたいにマイルにも挑戦して欲しい気もします。あるいはオーストラリアに行ってブラックキャビアに挑戦するとか。 それにしても安田隆行厩舎は短距離とダートにはめっぽう強いですね。カレンチャンの2012年スプリンターズステークスから国内スプリントGⅠは4連勝です。フェブラリーステークスでは今年はグレープブランデーで勝っています。 中京競馬場は今年で60周年ということでイベントみたいなものもやっていました。ちなみにこの日、3月24日は広島の福山競馬は63年の歴史に幕を下ろしました。
画像
画像
画像