ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

JRAが「5重勝単勝式」発売へ

YOMIURI ONLINEによりますと、日本中央競馬会(JRA)は18日、指定5レースの勝ち馬をすべて当てる新馬券「5重勝単勝式」を再来年から発売すると発表したそうな。JRAが「重勝式」の馬券を発売するのは、1961年以来半世紀ぶり。 JRAのサイトも見てみたのですが、このニュースは載っていないようです。日経や産経、日刊スポーツには載っているので多分、本当なのでしょう。きっと、恐らく。 日経には当面はネットからの購入に限定すると書かれています。これはちょっと残念ですね。普通に競馬場や場外で気軽に買いたいものですね。(と言いつつ、私はもう何年も競馬場にも場外にも行っていません) もう少しこの「5重勝単勝式」の詳細が知りたいところですね。指定5レースとはどういう形なのか? 1日のうちの指定5レースなのか? 1開催のうちの指定5レースなのか? YOMIURI ONLINEには5重勝の的中確率は最大188万9568分の1で、3連単の約386倍になる。配当は100円につき2億円が上限で、的中者がなかった場合など、剰余金は次回への繰り越し(キャリーオーバー)となると書かれでいます。ほとんど、宝クジですな、これは。 馬券の種類がどんどん増えるのは面白いですね。私が馬券を買い始めたころは単複と枠連しかありませんでした。単枠指定はギリギリ知っています。最後の単枠指定は1991年のセントライト記念レオダーバンだったようです。 馬連、ワイドくらいまでは馬券を買っていましたが、次第に競馬へと言うか馬券への興味が薄れてしまいました。馬券が下手で、当たらないというのが最大の理由なのですが。 しかし、この「5重勝単勝式」には興味があります。私は宝クジは買わないのですが、馬券で宝クジみたいな配当のチャンス(夢のまた夢ですが)があると言うのなら買ってみたいですね。100円が数万円どころではなく数百万、下手すりゃ億になるとしたら、1度は買ってみたいものです。幸い、iPATの権利もまだあります。 いきなり1レース目でハズレとなることの方が多いとい事は想像できます。1日100円×土日×4で1ヵ月800円。これでちょっとした夢が買えるとしたら安いのかな。朝や前日に馬券を買ったら、生でレースは見ないで、後で「中央競馬ハイライト」を見たりする方が楽しいような気がします。 お気に入りのジョッキーで揃えるとか、リーディングの厩舎を狙ってみるとか、馬券の買い方も今まで以上に幅がでるというか、遊びの要素が増える気がします。やっぱり紙の馬券で買えた方が面白さも増すような気がします。小田切有一さんの持ち馬のような珍名の馬ばかり揃えたりもしたいものですね。 GⅠばかり5重勝新馬戦ばかりの5重勝、障害レースばかり5重勝とかあったら面白いですね。夏のローカルの3歳未勝利戦だけの5重勝なんてあったら、酷く地味な感じのようですが配当は凄まじいものになりそうな気がします。