ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

シチズンデジタル歩数計「peb TW700」が壊れた

2月から使っているシチズンのデジタル歩数計「peb TW700」が壊れてしまいました。

スポンのポケットから出して液晶画面を見たら、さぁ大変!液晶画面に直径1㌢くらい液晶の丸い染みみたいなものが出来ていました。ボタンを押すと画面の切り替えは出来るように見えますが。左下の表示は全くされなくなっていました。

水の中に落としたわけでも、高い所から落としたわけでもありません。ポケットから取りだしたら壊れていました。2月に買ったので、まだ使い始めて1年たっていません。

PCにUSBに繋いでみると、専用ソフトのpebNoteは普通に立ち上がました。今日の分の歩数のデータはとりあえず、pebNoteに読み込まれました。

その後、PCと切り離してみましたが液晶の画面は正常には戻りませんでした。とりあえず、リセットボタンを押してみたり、電池の出し入れもしてみましたがダメでした。液晶の問題のようでした。

これは自分の手ではどうにもならないと観念して、シチズンのサポートに電話してみました。

現在の状態を伝えると、水没させたか、落としたかと聞かれました。特にそのような事はしていない事を伝える、本体と保証書を郵送してくれと言われました。送料については修理し、送り返すときに切手を同封してくれるとのことでした。

専用ソフトのpebNote はともかくpeb TW700はけっこう気に入って使っていたので、こんなかたちで壊れてしまったのはちょっとショックで残念です。液晶画面が使われている製品は今では日常生活にあふれていて、私もテレビ、ノートPC、携帯電話などとなど色々な製品を使っていますが、こういった不具合は初めて見ました。

ちなみに私が液晶を使った製品を手にしたのは任天堂のゲーム&ウォッチの「ファイア」でした。

ソフトバンクモバイルがまだJ-PHONEだったころ、初めて携帯にカメラが付いた機種を使っていたことがあるのですが、いきなり画面の上から4分の1くらいの所に横線が入って消えなくなった事がありました。サポートに電話したら、液晶画面の仕様なので直らない言われた記憶があります。文字の上に線が入ったりするわけではないので、それほど不自由はしなかったのでそのまま使っていました。

画像