ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

水野晴郎さん亡くなる

asahi.comによりますと、「いやあ、映画って本当にいいもんですね」の名セリフで知られた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお)さんが10日午後3時5分、肝不全のため、東京都内の病院で死去したそうな。76歳だったそうな。葬儀は近親者のみで営み、後日お別れの会を開く予定。 水野先生亡くなってしまいまた。非常に残念ですね。「シベ超」まだ完結していないはずですね。YOMIURI ONLINEでは、「96年には自らの製作・監督・脚本・主演で、映画『シベリア超特急』を発表。一部のファンの人気を集め、シリーズ化された。」と書かれています。「一部のファンの人気を集め」という部分にグッときました。またYOMIURI ONLINEでは本名が水野晴郎(みずの・はるお、本名・山下奉大=やました・ともひろ)さんとなっているのが非常に気になります。シネマトゥデイによると本名を変えていたようなボンちゃんの発言が載っていますが、本当にそんなことが可能なのでしょうか?水野先生が最後に見た映画は「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」だったそうです。最後まで水野先生は「水野晴郎」だったということですね。 私は水野先生を生で2回見たことがあります。1回目は高校生のときに私が通っていた高校に講演会にやってきたときでした。そのときには既にボンちゃんの姿もありました。2回目は「シベ超2」の封切りで舞台挨拶をシネパトスで行ったときでした。 「金曜ロードショー」での名解説も確かに思い出深いのですが、「シベ超」以降の暴走し始めた水野先生の方が私は好きです。「いやあ、映画って本当にいいもんですね」もいいですが、「ボルシチもけっこう美味かったぞ」もいいですね。YouTubeには 「いやあ、映画って本当に」の部分を集めた動画がありましたのでリンクを貼っておきます。 ご冥福をお祈りします。