ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

元EE JUMPメンバー後藤祐樹被告に懲役5年6月の判決

日刊スポーツによりますと、東京都渋谷区の工事現場で銅線を奪い、警備員を殴ってけがさせたなどとして強盗致傷罪などに問われた元モー娘後藤真希の弟で元EE JUMPメンバーのとび職後藤祐樹被告(21)に対して東京地裁は21日、懲役5年6月の判決を言い渡したそうな。 林正彦裁判長は「計画的で手慣れた犯行は粗暴で悪質」、「供述で自ら責任を軽減をしようとするなど、十分な反省の態度を示しているとはいえない」などと述べたそうな。 検察の求刑が懲役8年で判決が懲役5年6月というのはちょっと判決が軽いような気がします。求刑に対して判決はだいたい八掛けというのが相場と聞きますので懲役8年くらいかと予想していました。強盗致傷ですからね。 asahi.comの記事では被害額は3件で約340万円に上ったと書かれています。また林正彦裁判長は被告はバイク愛好会の年少メンバーを次々に犯行に誘い、いずれの犯行も計画から盗品の処分まで中心的な役割を果たした」と指摘。「楽して金を稼ごうと考えた自己中心的な動機に酌量の余地はない」と述べたと書いています。確か仲間が2人いたはずなので3人で340万円ではあまり効率がいい儲けではないですね。しかも逮捕され、5年6ヵ月も刑務所で暮らすことを考えたら、非常にバカバカしいですね。asahi.comの見出しは「後藤祐樹被告に実刑 ゴマキさん弟、強盗致傷罪で」になってます。この見出しのポイントは「ゴマキさん弟」という言い回しですね。 前回の公判について「スーパーモーニング」で取り上げていて、コメンテーターの室井佑月後藤祐樹被告を擁護するような発言をしていたました。ちなみ、今週の「スーパーモーニング」では亀田史郎のインタビューを放送していましたが、室井佑月亀田史郎を擁護するような発言をしてました。室井佑月はいつの間にか「とくダネ!」から裏の「スーパーモーニング」に移ってきて、「とくダネ!」に出てるときよりも発言がいい意味で滅茶苦茶で面白くていいですね。