ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

NHK職員にインサイダー取引の疑い

YOMIURI ONLINEによりますと、NHKの職員3人が、放送前に入手した外食産業の資本・業務提携のニュースの内容をもとに株を売買していた疑いが強まり、証券取引等監視委員会金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで調査を進めていることが17日、わかったそうな。 監視委とNHKによると、不正取引の疑いが持たれているのは、報道局テレビニュース部制作記者(33)と岐阜放送局放送部記者(30)、水戸放送局放送部ディレクター(40)の3人。この 3人は牛丼チェーン「すき家」などを展開する「ゼンショー」(東京都港区、東証1部上場)が、回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」(さいたま市、同)をグループ会社化するといち情報を事前に社内の端末などで内容を把握。放送の22分前から直前までにカッパ・クリエイト株1000株~3000株程度を百数十万円~数百万円で購入し、株価が上昇した翌日に売り抜けて10万円~40万円程度の利益を得た疑いが持たれているそうな。 頭が悪くて、セコいニュースですね。インサイダー取引で得た利益が10万円~40万円程度というのがなんとも切なく、侘びしいですね。このNHKの3人はこのインサイダー取引で懲戒免職や逮捕、起訴の可能性があるわけで、そうなると退職金はもちろんもらえません。逆に罰金と追徴金を科せられる可能性があるわけです。10万円~40万円の利益のために人生を棒に振る可能性があるわけですよ。 インサイダー取引というやはり村上世彰ライブドア株をめぐるインサイダー取引を私は思い出します。東京地裁の判決は懲役2年、罰金300万円、追徴金11億4900万円だったそうです。控訴しているのでまだ決着はついていません。 以前にここで日本経済新聞社東京本社広告局の元社員のインサイダー取引につていもお伝えしましたが、この事件で日経の社員ははインサイダー取引で約2950万円の利益を得ていたそうです。そして裁判では懲役2年6月、執行猶予4年、罰金600万円、追徴金 約1億1600万円という判決が出ていたそうです。 この3人のNHK職員は当然、村上世彰や日経の社員のニュースも知っていたはずですし、NHKの内部でもインサイダー取引について何らかの指導があると思うのですがNHKはそういった指導はしていないのでしょうか?それともばれないとか証券取引等監視委員会NHKには踏み込んでこないとでも思っていたのでしょうか?