ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

セイコー、電気かみそりの充電器で発火のおそれ

YOMIURI ONLINEによりますと、セイコーは、2000年から回収を進めている電気かみそりの充電器が原因で6年間に計約800件の火災やぼやが発生し、約30件のやけどなどの負傷例があることを明らかにしたそうな。回収を進めているのは、1999年12月~2000年4月に製造した電気かみそり「クリーンカット」の充電器で、底面に「RC01」、「RC41」の表記がある2機種だそうで、問い合わせ先は、セイコーエスヤードの相談窓口(電)0120-120-643だそうです。

6年間で約800件のぼやというのは結構な件数ですね。ぼやで済んだだけでも不幸中の幸いですね。なぜ、改めてこのリコールがニュースになっているかというと2000年6月から回収を始めたのに今年の2月末の時点で1万6702台がまだ回収されていからだそうです。

電気かみそりの充電器から発火というのはちよっとした盲点ですね。携帯電話のバッテリから発火というのも去年ありましたね。携帯の充電器は大丈夫なのかとも思ってしまいますね。

ナショナルの石油ファンヒーターのCMが一段落したら、リンナイガス湯沸器リコールCMをちょっと前までやってましたね。なんとなくリコールのCMが珍しくなくなってきたような気もします。人命にかかわることならばテレビCMを流さざるおえなくなるので企業も大変ですな。しかし、雪印不二家みたいな食品会社のお詫びのCMは見た記憶がないですね。