ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

騒音おばさん、2審は懲役1年8月

YOMIURI ONLINEによりますと、大音量で音楽を鳴らし、隣人に不眠や頭痛などの被害を与えたとして、傷害罪などに問われた無職河原美代子被告(59)=奈良県平群(へぐり)町=の控訴審判決が26日、大阪高裁であり、古川博裁判長は「被告は被害者への敵対的姿勢を崩しておらず、再犯の可能性は高い」などと述べ、懲役1年(求刑・懲役3年)とした1審・奈良地裁判決を破棄、懲役1年8ヶ月の実刑を言い渡したそうな。

判決の懲役1年8ヶ月は短いのではないでしょうか。騒音おばさんは未決拘留期間が長いので、来年の3月くらいには出てくこれるそうだ。「被告は被害者への敵対的姿勢を崩しておらず、再犯の可能性は高い」と言うなら、もうちょっと長くした方がいいと思うのですが。

騒音おばさんは被害者から民事でも訴えられていて、今年7月、200万円の賠償命令が確定しているそうだ。

ニュースで久しぶりに騒音おばさんの映像を見たのですが、やはり強烈ですね。テレビを通してみる分には面白いというか、凄い迫力なのですが、現実にあのおばさんが近所に住んでいたらと大変ですよね。2ちゃんなどで被害者の自作自演ではないかという説などもありましたが、あの映像を改めてみると煽られてやっている行為には私には見えませんね。仮にビデオで撮影されていることを騒音おばさんが意識して、その上でおばさんのパフォーマンスがエスカレートしていったとしても、マズいでしょうあれは。