ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

東芝、EMIを売却で音楽事業から撤退

YOMIURI ONLINEによりますと、東芝は14日、音楽コンテンツ(情報の内容)事業を手がける関連会社、東芝EMIの保有株式を、すべて英EMIグループに売却すると発表したそうな。半世紀近くにわたり続けてきた同事業から撤退するそうな。2007年9月末までに売却する予定で、譲渡額は210億円を見込み、東芝が得る利益は130億円としているそうな。 メージャーリーグのレッドソックスが松坂獲得にかかる金額が121億円と言われていて、東芝がEMIを売却して利益が130億円というのはなんだか安いような気がするのですが、気のせいでしょうか?EMIがあればビートルズやクイーンやユーミン宇多田ヒカルのCDや音楽配信で得られる利益がけっこう長い期間得られるはずだと思うのですが。 なぜか、日刊スポーツの方が東芝の事情についてちょっと詳しく書いてありました。
東芝米原子力大手ウェスチングハウス・エレクトリックの買収や、半導体生産の拡大に巨額の投資を続けている。こうした主力事業に資金や人材を集中するため、関連が薄いビジネスは縮小する考えだ。
東芝は本業に力を集中するために、博打のような音楽事業を切り捨てるというわけですな。 YOMIURI ONLINEには
東芝は、所属歌手との契約は変更せず、社名も当分の間変わらないとしている。
と書いてありますが、所属歌手のみなさんはどうなってしまうのか勝手に心配してしまいます。ユーミン宇多田ヒカル矢沢永吉椎名林檎と言った人たちはおそらく東芝が手を引いてEMIだけになっても大丈夫でしょうが、演歌の坂本冬美中村美津子山川豊はもっと演歌色の強いレコード会社に移るのではないでしょうか。 私の持ってるCDで東芝EMIやEMIのCDは少ないですね。YMOの再発とサディスティック・ミカ・バンドダフト・パンクくらいですかね、パッと思いつくのは。 EMIをクビになったセックスピストルズの曲に「EMI」という曲がありました。邦題が「拝啓、EMI様」でしたねぇ。セックスピストルズの残した唯一のオリジナルアルバム「Never Mind the Bollocks」の邦題は「勝手にしゃがれ」。このアルバムを売っていたヴァージンレコードは今はEMI傘下だったりします。