ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

ゴダイゴのベストアルバムを聞く

ゴダイゴが再結成したということで、ゴダイゴのベストアルバムを聞いてみました。 このアルバムに収録されている曲の全てはシングルカットされていて、「ナマステ」を除く全ての曲がCM、テレビやイベントのタイアップというのが凄いですね。「ポートピア」を久しぶりに聞いてみるとサビの部分の記憶しかなかったので、イントロを聞いてもしばらく何の曲か分かりませんでした。しかし「ポートピア」は展開がかなり強引ですね。ちなみにこの曲は1981年に開催された「神戸ポートアイランド博覧会」のキャンペーンソングでゲームの「ポートピア連続殺人事件」とは関係ありません。 ゴダイゴと言えば「西遊記」(堺正章の方)関連の「カンダーラ」や「モンキーマジック」がやはり一番有名ですね。昔の私の記憶では「モンキーマジック」のギターはファンク風のシャカシャカした音だと思っていたのですが、改めて聞くと全くそんな感じではなかったのには少しガッカリしました。ミッキー吉野シンセサイザーは今聞くと非常に時代を感じさせますが、私がシンセサイザーを使った曲を聞いたのはこの曲が初めてではないかと思います。当時は全くその意識はなかったのですが、今考えてみればの話です。 「 リターン・トゥ・アフリカ 」はこのベストアルバムで初めて私は聞きました。サビのコーラスとホーンがなかなか気持ち言い曲ですね。「西遊記」や「銀河鉄道999」関連の曲とは違ったタイプの曲です。 ゴタイゴの魅力はポップでキャチーなメロディーと確かな演奏力、そしてインチキ臭い英語の歌詞だと私は思うのですが、それは私が聞いている曲がシングルカットされた曲やヒット曲ばかりだからだと思うのですがオリジナルアルバムをじっくりと聞くと印象が変わるのでしょうか。 ベスト・アルバム
ベスト・アルバム