ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

復活したゴダイゴが槙原敬之と松本零士の盗作騒動に便乗コメント

スポーツ報知によりますと、デビュー30周年を機に再始動した5人組バンド「ゴダイゴ」が26日、東京・品川ステラボールで7年ぶりの全国ツアー(3か所5公演)をスタートさせ、タケカワユキヒデ(54)は公演前に会見し、槙原敬之松本零士氏の歌詞盗作騒動についてコメント。ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」は劇場アニメの主題歌のため、原作漫画のセリフを巡る2人の争いとは直接かかわりはないが「作者同士で話をして、すみませんでしたと謝ればいい問題。印税を払うとか、共作という形でもいいし」と和解を期待。ミッキー吉野(54)は「誰にも影響されないということはない」と自論を語ったそうな。

非常にゆる~い便乗コメントですな。映画版の「銀河鉄道999」の主題歌を歌っただけなのに、タケカワユキヒデミッキー吉野がここぞとばかりに便乗し、コメントするのは「ザ・芸能界」と言う感じがしていいですね。とりあえず少しでも関係があればコメントする姿勢は芸能人としては正しい姿勢だと私は思います。テレビ版の主題歌を歌ったささきいさおもついで何かコメントして欲しいものです。

銀河鉄道999」はテレビ版も映画版も非常に主題歌に恵まれた作品ですよね。ささきいさおのテレビ版もゴダイゴの映画版の主題歌も私は非常に好きです。テレビ版の方は作曲が平尾昌晃だったりします。けっこう平尾昌晃はいい仕事してます。

パクリ関連の話題では有名なところで小沢健二が「愛し愛されて生きるのさ」はゴダイゴの 「The Galaxy Express」のパクリのような気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?

槙原敬之松本零士の台詞と歌詞を巡る盗作騒動ですが、私は松本零士もケツの穴の小さい人間だと思いますね。「パクってくれてありがとう」とか「あの歌は『999』の台詞の影響受けているのでは」くらいにしておけばいいのに。