ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「林家三平ものがたり」を見た

林家三平ものがたり おかしな夫婦でどーもスィマセーン!」を見ました。林家三平に特に思い入れがあるわけでもなく、もちろんこぶ平にも興味はないのですが、なんとなく見てしまいました。 林家三平TOKIO山口達也が演じていました。TOKIO笑点スペシャルによく出ているし、長瀬は「タイガー&ドラゴン」もやっていたし、TOKIOはジャニーズの落語担当なんでしょうか?林家三平の落語が新作落語というか漫談みたいなものなので、古典を覚える必要がなかったので、その点はかなり楽だったと思います。 海老名香葉子役が菊川怜八千草薫(現在)でした。菊川怜はまだいいとして、現在の海老名香葉子八千草薫というのはかなり美化しすぎですね。 現役の落語家で出ていたのが三遊亭金馬役の立川志の輔だけというのもちょっと寂しかったですね。林家ペーも出てこなかったし。小朝も出ればよかったのに。三代目金馬はスキンヘッドだったのですが、髪の毛がある志の輔とはかなりイメージが違いますね。志の輔は強いて言えば十代目金原亭馬生に似ている気がします。 普段落語を見たり、聞いたりしない人でも楽しめるドラマにはなっていて「林家三平ものがたり」とは言っても林家三平の活躍がメインではなく「海老名家ものがたり」というか海老名香葉子のためのドラマという印象でした。旦那の三平が爆笑王なれたのも香葉子の内助の功こぶ平が大名蹟の「正蔵」を取り返して襲名できたのも香葉子のおかげ。落語界は海老名家と香葉子を中心に回っているとも感じられるドラマでした。まぁ、脚本がジェームス三木ですから。 どーでもいいですけど、泰葉の「フライデーチャイナタウン」を入れて欲しかった。いっ平、こぶ平の本物の落語のシーンなんかいらないから。 ゴールデン☆ベスト 泰葉
ゴールデン☆ベスト 泰葉