ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「みられまくっちゃ」でSH902iS、905SHがフリーズ

フジテレビによりますと、シャープ製の携帯電話の一部で、「みられまくっちゃ」という言葉を入力すると不具合が起こることがわかったそうな。 NTTドコモの「SH902iS」の場合は、「みられまくっちゃ」という言葉を入力すると画面が暗くなって初期画面に戻り、フリーズした状態がしばらく続いてから再起動するそうな。ボーダフォンの「905SH」の場合は、画面が止まり、ボタン操作ができなくなる。電源を切ることもできず、バッテリーを外すと元に戻ったそうな。 このバグは誰が見つけたのでしょうか?「みられまくっちゃ」なんてどんな人が入力したのでしょうか?最初にこのバグに気がついた人は何が「みられまくっちゃ」と入力したかったのか?気になることがいっぱいありますね。子供が家に火をつけたり、テポドンが飛んできたりと物騒なニュースが続いているところだったので、ちょっと間抜けなニュースで一息つけますね。ちなみに私の周りには該当の機種を持っている人はいなかった。
シャープの回答は「現状を確認中」とのことだった。パソコン並みに進化し、最先端技術が詰め込まれている今時の携帯電話、今回の不具合の原因についてはまだわかっていない。
知り合いでドコモでシャープの携帯を使っていて、特定の操作をするという不具合があり、ドコモショップに問い合わせたら不具合とは認めず、回避方法は機種を変えることと言われた人がいました。私は自慢じゃないですが携帯電話を器用に使いこなせないし、機種を変更するのは2~3年に一度なので幸か不幸かこの手の不具合に出会ったことはまだありません。