ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「我輩は主婦である」はあと2回

宮藤官九郎脚本の異色の昼ドラ「我輩は主婦である」が今週末で終わってしまいます。私はリアルタイムで放送を見ることはできなかったので、録画をして見ていました。何度か録画に失敗してしまうこともありました。私は昼ドラを夢中になって見たのは初めてです。 宮藤官九郎の脚本が確かに面白いのですが、出演している役者のみなさんが楽しんで演じている感じがして、そこが面白さに繋がっている気がします。主演の斉藤由貴はもちろんいい感じなのですが、竹下景子、ナマハゲの池津祥子(この人は劇団大人計画の所属だそうです)のコンビネーションがいいですね。そう言えば、竹下景子NHKの「純情きらり」のナレーションもやっていますね。昼ドラなのにやたら豪華な出演者だったのも印象的でした。温水洋一が意地悪な雑誌編集者を演じていたのも良かったです。 久世光彦さんが亡くなったとき、「ムー」や「ムー一族」のようなホームコメディーが見てみたいと思ったのですが、「我輩は主婦である」はこれらの作品に匹敵する出来になっているのではないかと思います。宮藤官九郎も久世さんのドラマを多少、意識していたと思います。また、久世さんがこのドラマを見れなかったのは非常に残念です。 昼ドラなのですがこのドラマはDVD化が決まっています。宮藤官九郎脚本のドラマは視聴率はそれほど稼げないそうですがDVDはかなり売れているようです。 吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」
吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」