ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

風刺漫画TシャツでTV出演したイタリア閣僚が辞任

YOMIURI ONLINEによりますと、イスラム預言者ムハンマドの風刺漫画問題が深刻化する中、「表現の自由」と称して風刺漫画を印刷したTシャツを着用してテレビに出演したイタリアのカルデロリ制度改革相が18日、辞表を提出したそうな。 このテレビ出演はイスラム諸国の猛反発を招き、首相から辞任を求められていた。カルデロリ氏はただ、「多くの与党議員や野党から辞任を要求されたが、彼らに言われたから辞めるのではない」と強調しているそうな。 日本でも第二次大戦の歴史認識をめぐって、アジア諸国の反感を買って辞任や罷免に追い込まれた閣僚が何人かいますが、他の国でも似たような政治家はいるもんですな。カルデロリ氏はその他にも狼をペットとして飼っていたり、性犯罪の再犯者に対して「薬物による性欲抑制処置を施すべきだ」と発言したり、「ユーロが我々を貧しくさせている」と発言したり、以前から問題のあった政治家らしい。(性犯罪者の再犯者への話は私はそんなに暴論だとはおもいませんが)しかし、狼をペットにするのは良く分かりませんな。ケビン・コスナーみたいになりたかったのか? ナイジェリアでは18日ムハンマドの風刺漫画に抗議する数千人が暴徒化、キリスト教会などを焼き打ちして少なくとも16人が死亡したというニュースも伝えられています。ムハンマドの風刺漫画の波紋はまだまだ収まりそうもないですね。これが国家規模の紛争にならないことを祈るばかりです。