ぶら~りネット探訪

音楽、競馬、映画などについて非常にテキトーにダラダラと綴っていくブログでございますですよ。

「プロフェッショナル・仕事の流儀」を見た

プロジェクトX」の後番組、「プロフェッショナル・仕事の流儀」を見た。正直、「プロジェクトX」と似たような内容で演出を変えただけな感じがしていまひとつな感じだ。 オープニングテーマはスガシカオが歌っているのだが、しょうがないけど中島みゆきの「地上の星」と比べてしまうと印象が薄い。スガシカオは嫌いじゃないし、曲やラジオはよく聞いているけど、今回は失敗のような気がする。 茂木健一郎が司会で出演していた。ポッドキャストのmedia CLUBKINGで茂木健一郎と坂本龍一の対談を聞いたばかりなので驚いた。茂木健一郎はトゥナイトⅡの司会だった石川次郎さんに似ている気がする。 今日は小児心臓外科医の話だったのだが、年末の「プロジェクトX」の最終回の総集編で「奇跡の心臓手術に挑む」をやっていたのでデジャビューというか、二番煎じな内容に私には感じられた。この先もこの番組を見続けると何度もそう感じてしまうのだろう。と言うかこの番組が4月以降も続いているとは私には思えない。